ブログ 2025年06月の記事一覧
2025年 6月 30日 上手な息抜きの仕方

皆さんこんにちは!池永です。
最近、本当に暑いですね。
梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうか…
さて、今回は「息抜きの仕方」についてお話します!
もうすぐ夏休み。
学校が休みになる人が多いこの時期は、長時間勉強に取り組むチャンスでもありますね!
でも、長時間勉強するためには「集中力」が必要です。
「もっと勉強しなきゃ…」という気持ちになることもあると思いますが、ずっと集中し続けるのは誰にとっても難しいもの。
効率よく勉強を進めるためにも、息抜きはとても大切です。
実は、うまく“息抜き”をすることこそ、成績アップのカギだったりするんです。
では、どんな息抜きをしたら良いのでしょうか?
ここから、おすすめの方法をご紹介していきます!
① 軽いストレッチや散歩
長時間座って同じ姿勢で勉強していると、体がこったり、集中力が落ちたりしてしまいます。
そんな時は、5〜10分ほど軽く体を動かしてみましょう。
血流が良くなり、頭がスッキリして、気分もリフレッシュできます。
おすすめのやり方:
・肩回し、首伸ばし、前屈などの簡単ストレッチ
・ベランダや庭、玄関先に出て深呼吸
・階段を少し上り下りするだけでもOK!
☆ポイントは「運動」ではなく「気分転換」。無理せず、軽く動かすだけで十分です。
② 好きな音楽を1曲だけ聴く
好きな曲を1曲だけ聴くだけでも、気分が切り替わります。
特に、気分が沈んでいるときや、やる気が出ないときにおすすめです。
おすすめのやり方:
・プレイリストを作っておき、「この1曲だけ!」と決めて再生
・目を閉じて音に集中するのも◎
・軽くリズムに乗ったり、口ずさんだりして気分を上げましょう
☆ダラダラ聴き続けないように、「1曲タイマー」を意識しましょう。
③ 甘いおやつやお茶で「ほっ」とひと息
脳のエネルギー源である「糖分」を適度にとることで、疲れをやわらげたり、集中力を回復させる効果があります。
特に、午後の眠い時間帯や長時間勉強した後にはぴったりです。
おすすめのおやつ:
・チョコレート1〜2個、ラムネ菓子(ぶどう糖)
・一口サイズのクッキーやナッツ
・カフェインが苦手な人は、ルイボスティーやほうじ茶がおすすめ
☆食べすぎには注意!「少量で満足する」がコツです。
④ 友達や家族とちょっと話す(勉強のことじゃなくてOK)
人と少し話すだけでも、気持ちがほぐれたり、ストレスがやわらいだりします。
不安やプレッシャーを感じたときほど、誰かと話すことは良いリセットになります。
話す内容はなんでもOK:
・今日あったちょっとしたこと
・好きなアニメや最近ハマっているもの
・ペットや天気の話など、なんでもOK!
☆短くても大丈夫。たとえ3分でも、笑ったり安心できる時間は大切です。
しっかり息抜きをしながら、集中して勉強に取り組んでいきましょう!
いつも応援しています!!
それでは皆さん、熱中症には十分気をつけて、元気に夏を乗り越えてくださいね。
今日の茗荷谷校の順位は
242位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日
7月01日(木)
開館時間:13:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
2025年 6月 29日 夏直前の今やるべきこと!
こんにちは!冨樫です!気づいたら6月ももう終わりですね😿
梅雨もあったのか?というくらい早くて、本格的な暑さが続いて、、、。汗が止まりません笑
熱中症にだけは本当に気を付けてください!!!
のどが渇いていなくても定期的に水分補給をしましょう!
私も意識しないとお水を飲まないときがあるので、気を付けます!
そんな暑い熱いアツい夏が始まります。
そんな夏が始まる前に、やるべきことをお伝えします。(受験生向け)
「基礎やできない範囲を固めよう!」
これは当たり前というか言わずもがなだと思います。なので今回これは前提としてほかに2つ!
①朝から勉強する習慣をつけておく
これは前のブログにも書きましたが、東進の夏休みは8時開館です。
想像してみてください。明日から8時開館となって、8時登校、さらに閉館の21時まで勉強できますか??
はい!と返答してくれることが理想ですが、いきなりやってください!となると人間、そう簡単に実行できないはずです。
だからこそ、夏休み入る前までに、早起きして勉強・夜まで勉強 これを今のうちから練習でつけてください!
②夏休み入る前に第一志望の過去問を解いてみる
これは個人的にいいなと思っていることなので、参考にしてみてほしいです。
一旦、解けなくてもいいから過去問を解いてみる。
つまり、敵を知ってみることです。
夏休みは本格的に過去問に取り組みますが、いきなり現れた敵が倒せそうにないとわかった瞬間、だめだ、、、。となってしまう可能性がある方には尚更おススメしたいです。
何度も言いますが、今現在で二次の過去問を解くときに大事なマインドは
・できなくてもいいから自分の今とのギャップを知ってみる
「わお、これくらい難しいんだ。夏休みしっかりあのレベルまで引き上げよう!」
だったり
「傾向として、この単元が出るって知ってたけど、確かにこの単元は出るんだ!!」
そしてその気づきややる気を夏休み、全力で勉強につなげてもらえたらと思います。
ということで
夏休みまでに敵を知り、その敵と戦うための準備を勉強面でも生活面でも整えてください!!!
では!!!
今日の茗荷谷校の順位は
247位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日(6月30日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!!
開館時間:13:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
2025年 6月 25日 集中力の保ち方

こんにちは!岡本です。
最近暑くなったり雨が降ったりで気候の変化が激しいですね。特にこの時期の雨はジメジメしていて大変です…
皆さんも体調管理にはくれぐれも気を付けてください!
最近の私は、2週間ほど前に大学の文化祭があり、前回のブログの時とは変わって部活も本格的に始まったことで忙しくも充実した毎日を送っています!時間が過ぎるのが早すぎて驚くばかりです。
高校を卒業したのがついこの間のことのように感じるのですが、約3か月も経っていることに驚きを隠せません。
さて、話は変わって、今日のブログのテーマは集中力の保ち方です!
皆さん普段勉強しているなかであまり集中できないな、という経験はありませんか?
特に部活で疲れていたり寝不足だったりするとなかなか勉強に手がつかない、なんてこともあるのではないでしょうか。
受験生の場合、受験本番までの時間が明確に定まっているなかで最大の勉強量をこなすには、日々の勉強を集中して行うことで質を上げることが非常に重要になってきます。
そこで今回は、効果的だと感じた集中力の保ち方をお伝えしようと思います!!
①時間を決める
だらだらと時間を決めずに勉強していてもあまり効果はありません。
〇時~〇時はこれをやる、など時間を決めて勉強することでタイムリミットが設定され、集中してやらなければならないことになります。
また、勉強している最中の時間管理だけではなく、休憩時間や仮眠時間なども決めてから行動することでメリハリがついてより勉強に集中できるようになります。
②場所を変える
どこで勉強するか、というのも集中力を保つうえで非常に重要な要素になります。
同じ場所で勉強し続けていると、座りっぱなしなこともあり段々と集中力が切れてきますよね…
私自身、受験直前期はホームクラスと自習室を活用して演習する場所と復習する場所を分けたり、集中力が切れてきたら移動したりしていました。
また、東進に来たら勉強するしかない環境に身を置けると思うので、家での勉強が捗らない、集中できない人という人はいったん東進に来る、というのもおすすめです!!
周りにたくさん集中している人がいると自然と集中できることもありますよね。
まずは一旦登校する、というのも大事なことです!
③スマホなどを遠ざける
勉強する人の最大の敵といっても過言ではないのがスマホではないでしょうか。
意識していないとついつい見てしまう、誘惑の多いアイテムです…
どうしてもスマホを見てしまう、という人は物理的に遠ざけるしかありません!
どこか遠い場所に置いておく、勉強中は電源を切っておくなどすることで、勉強中にうっかり画面を開いてしまってそのまま関係ないものを見始めた、というようなことがないように対策することが大切です。
受付にスマホを置いておくこともできるので、触ってしまいそうな人は受付に預けてしまいましょう!
④集中できる順番を見つける
これは人によって違いがあると思うのですが、演習を先にやるのか、暗記から始めるのか、何の教科から始めるのかなど、自分が集中できる勉強の順番を見つけておくことはとても大切です。
個人的には、インプット系の科目は眠くなりやすいので、先に数学などの手を動かして問題を解く系の勉強をやって頭がさえてきたところで暗記系や国語、英語などの読解系をやるという順番が集中できました。
これは人によって違うと思うので自分に合った順番を見つけることをおすすめします!
今回紹介したこと以外にも集中力を保つための秘訣はたくさんあります!自分なりに工夫して最大限集中して勉強に取り組めると良いですね!!
また、睡魔は集中力を妨げる最大の要因です。日々日中に眠くならない程度の十分な睡眠を取っておくことが何よりも大事ですが、どうしても眠い時は時間を決めて仮眠を取りましょう!
それでは今日のブログはこの辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました!
今日の茗荷谷校の順位は
254位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日(6月26日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!!
開館時間:13:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
2025年 6月 23日 夏だ!受講だ!復習だーー!!

お久しぶりです!福田です!
6月も気が付けばあと1週間・・・。気温も上がってきましたね☀
大学の最寄り駅から学校まで徒歩約30分なのですが、こんな暑い中毎日歩けている自分に驚きを隠せません。熱中症にはしっかり気を付けながら歩いてます!
みなさんも、少しでも体調に違和感を感じたら適宜休憩を取ってくださいね!
さて、話は戻りますが、冒頭でも書いた通り、6月もあと1週間しかありません。
受験生の皆さん!! 1週間後には、夏期の講座であったり、過去問演習に取り組むことになります。
そこで今回ピックアップしたいのが、夏期の受講についてです!!こちらは、共通テストや、二次対策にフォーカスした受講になります。ここで、入試の解き方、点数の取り方・・・など「戦い方」の部分を練っていきます。
そんな貴重な受講ひとつひとつを無駄にしていてはもったいない!! このブログを読んでいるあなた、ラッキーです。今回は質が向上する受講の受け方、復習法を伝授します!
①受講の受け方
数学などの演習メインの教科は、ノートを作ることをお勧めします!!
「テキストもノートも持ってくるのが面倒くさい」や、「テキスト一冊で完結させたい」と思う方も多いでしょう。ですが、そのひと手間がカギなのです・・・。
テキストにはたくさんの問題が載っています。もし仮に問題の近くに解答・解説を書き込んでしまうとどうなるでしょう。後で復習する際に解答が目に入ってしまい、本当に自分が解ける問題なのかが分からなくなってしまいます。何度テキストを開いても、最初と同じ状態に保てるように心がけましょう!!
また、生物などの暗記科目は、+αの情報を書き加えることが大切です。実験問題などがあるページは、数学などと同じく何も書かないのがベストですが、効率的な解き方や、文章中にヒントが隠されている、など、先生が授業中口頭で言っていた情報は、付箋を活用して書き加えると、見直したときに思い出しやすくなるので、ぜひトライしてみてください!
②復習法
続いては復習法です。これは上に記載した通り、何度も解きなおすことです。
例えば数学。解法が思い浮かばなかったり、基本的な部分が抜けている場合は、問題集からやり直す。
解き方はわかるけど、誘導にうまく乗れない場合は、受講を見直して、解き方の流れをつかむ。
これは、数学に関わらず、どの科目でも大きく 知識・暗記不足 か 演習量不足 に当てはまります。後者は今から演習する時期なので、そこで慣れていけば良いのですが、前者の場合、早急に復習を始めましょう!
このように、「なに」、「どこ」ができていないのかを分析できるのも夏期の講座の強みです。それを利用して弱点を補強してください!
ガンバレ受験生!🔥
今日の茗荷谷校の順位は
241位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日(6月24日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!!
開館時間:10:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
2025年 6月 21日 入試の定石

こんにちは!皆さん元気ですか!
最近気温の高い日が続いていますね。
皆さん熱中症には気を付けましょう!
ずっと屋内で勉強してるから大丈夫と思ったそこの受験生!
熱中症は屋内でも発生する可能性があります!
屋内にいてもこまめな水分補給と室温の管理などをしっかりしましょう!
夏が近づいてきたということで高校2年生が夏に取り組む
”定石問題演習”
の取り組み方について話そうと思います!
〇定石問題演習とは
まず、「定石」って読めますか?
”ていせき”でも”さだめいし”でもありません!
「じょうせき」です!くれぐれも間違えないように~
では定石の意味は分かりますか?
「定石」という言葉はもともと囲碁の言葉で
「最善とされる決まった石の打ち方」を意味します。
この盤面ではこうするっていうパターンみたいなもののことですね。
受験の問題を解くにあたっても「定石」が存在するということなんです!
たとえば・・・
「x²-4ax-3a+4=0 が異なる2つの正の解をもつとき、aの値を求めよ。」
という問題があったとき、皆さんはどうしますか?
おそらく判別式、軸、端点を考えるといったことが思いつくと思います。
判別式が正:4a²+3a-4>0
軸が正:2a>0
端点(f(0))が正:-3a+4>0
といった具合に解くと思います。
この手の問題は頻出なので一つのパターンとして頭の中に入っている人も多いと思います。
これが定石問題です!
難関大の入試問題にこのレベルの問題がそのまま出ることはありません。
しかし多くの問題は最終的にこういった定石問題に帰着するという構造になっています。
つまり、
定石で解けるレベルの問題が解けないと本格的な入試問題も解けるはずがないのです!
ということで定石問題とは何か、そして定石問題がいかに重要かは分かっていただけたでしょうか!
次に定石問題演習の取り組み方について確認しましょう!
〇定石問題演習の取り組み方
定石問題演習には演習にレベルがあります。
共通テスト基準レベルのレベル2から難関国公立/私大レベルのレベル6まであります。初めの再評価テストやスキップテストの結果から初めの演習レベルが決まります。
そして定石問題演習の必達目標は2レベル分演習しきることです!
定石問題は最終的には確実に解けるようになってほしい問題です。
とにかく演習量を増やすことが重要です!
ここでいくつか私から定石演習をやるうえでのコツみたいなことを話そうと思います!
①しおり・復習フラグの機能を活用する
定石問題演習にはしおりと復習フラグというものがあります。
しおりは演習した問題に自分でつけることができるブックマークです。自分で不安だと思った問題にしおりをつけておくと後からしおりを付けた問題だけをまとめて表示できるので便利です!また、しおりは色分けもできるので理解度ごとに色を分けてもいいと思います!
復習フラグはAIが演習結果を分析して苦手単元だと判定した問題につくマークです。客観的に苦手分野がわかるのでどこを復習すればいいのかがわかりやすくていいです!
何を復習すればよいかわからなくなったときはこれらの機能を活用しましょう!
②記述問題を避けないようにする
定石問題演習の数学にはマークシート形式で直接打ち込めるものと印刷した解答用紙に解答を記入して提出するものがあります。
印刷とか提出とか面倒くさいって思って記述問題を後回しにしてしまいがちです。
ただ、レベルを上げるには指定の問題はすべて演習して、修了判定テストをすべて受けなくてはなりません。記述問題だけためておくとあとあと大変になってしまいます!
だから、記述問題も後回しにせずこなしましょう!
〇最後に
高校2年生の皆さん!
受験本番まではまだ時間があるからって慢心していませんか?
”受験生になってから本気を出す”
では遅いと私は思います!
高校3年生になれば受験をする高校生はみんな頑張り始めます。
つまり差をつけるのが難しくなってしまうんです!
高校2年生の皆さん、
差をつけるなら今のうちです!
今年の夏こそ頑張ってください!
今日の茗荷谷校の順位は
267位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日(6月22日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!!
開館時間:10:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.










