ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2025年12月の記事一覧

2025年 12月 2日 充実した1年にするために

 

こんにちは!担任助手1年の福田です。

いよいよ12月にもなりました。東進生は12月から進級ですね。高校2年生以下の方、進級おめでとうございます!!

つまり、高校2年生は、本日から受験生です。あっという間ですね。

共通テストまで残り約45日となりました。つまり同日体験受験ももうすぐです。

 

「1年前の同日体験受験が大切」という話を聞いたこともあると思います。その話を改めてお話していこうと思います!!

そして、そこから何をすればよいのかについてもお話していきます。新高3向けの内容にはなってはしまいますが、受験のスタートはいつ切っても良いんです。むしろ早い方が吉! なので、新高2生以下も是非読んでみてください。

 

まず、なぜ1年前の今が大事なのかについてです。答えは簡単、

受験生になる前に1度共通テストを解くことで、どこができないのか・弱点なのかを知り、本番までの1年間、その克服に沿った勉強ができる 

ということです!

 

例えば、同日体験受験で数学Ⅰ・Aの図形と計量の範囲が苦手で解けなかったとします。それを知れることでも1歩を踏み出していますが、基礎から入試レベルに引き伸ばすのにも時間がかかります。ですが、残り1年でレベルを引き伸ばすことは可能です!!

このように、自分が今後やらなければいけないことを知り、勉強の計画を立てやすくなります。

 

 

そして、ここからが大事です。自分がどこで間違えたのかを確認し、なぜ間違えたのかまでを考えることが大切です。

例えば数学。

序盤で間違えた→基礎の定着ができていない・公式を忘れた・計算ミス etc…

序盤の間違いは減らしたいところですね!!ここで公式や基礎の定着を早急に行いましょう。

 

中盤で間違えた→計算ミス・誘導にのれていない・(答えが合わない) etc…

中盤の間違えで多いのは、どこかで計算ミスをしてしまって答えが一致しなかったり、誘導にうまくのれていない為そのあとの計算が上手くいかない・・・と共通テストならではの悩みが多くある部分だと思います。

また、焦ってしまって途中で分からなくなってしまうことも多々あります。演習を積んでいけば共通テスト型にも慣れてくるとは思うので、受験生の夏で過去問を解いて自分流の解き方を編み出したり、少し時間を使ってみる等の見直しができると思います。

 

終盤で間違えた→計算スピード etc…

終盤は、シンプルな計算よりかは複数の範囲が融合していた李、計算量が膨大になってきます。なので、もし中盤までなんなく解けた場合は終盤を解けるようにしていきたいですが、初歩的な部分ができるようにならなければ話は始まりません。

自分の今のレベルに合わせた勉強をしてくださいね。

 

 

同日体験受験が終わった頃には模試後面談もありますね。そこで一緒にどういう勉強をしていくのか考えていきましょう!!

 

ガンバレ茗荷谷校!!

 

今日の茗荷谷校の順位は

374位/1000位

 

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

明日(12月03日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

</

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!