ブログ | 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ 

2020年 7月 12日 夏期特別招待講習

 

こんにちは。

茗荷谷校担任助手の有馬です!

 

今日は夏季特別招待講習についてお話します。

 

夏季特別講習とは、簡単に言うと夏休みの間効率よく勉強するためのサポートを東進でするというイベントです。下記に講習期間で行えることを紹介します!

 

 

と、その前に、実際に東進でどういうことを指導しているのか?映像授業ってどういうものか?なんてわからないですよね。

この時期に塾を探している方も多いとは思いますが、興味があったら是非一度校舎に足を運んでいただきたいです。

 

特にコロナの影響で学校のスケジュールがずれ込んでいます。今年ほど早期の学習で周りの子と差がつく年は珍しいですね。

また、定期試験も近く焦っている方もいるのではないでしょうか?

そういう方におすすめのイベントです!

 

 

 

では、招待期間で行えることを4つ紹介します。

 

① 1講座は、90分の授業×5回分+各コマの確認テスト、講座修了判定テスト

  この講座を最大4講座まで受けられる、東進の実力講師陣の授業が受けられま

  す!

 

② 計算の演習や、単語の基礎力がつく、学力の土台を固める高速マスター基礎力養

  成講座もうけられます!(個人的にはこの講座を一番押しています。短時間で英

  単語を覚えきれるので)

 

③ 一人一人にあった指導を行う担任指導!スタッフ一同モチベーションを維持して

  夏休み期間をやりきれるように全力で携わっていきます!!

 

④ 招待期間中自習室使い放題!テスト勉強や参考書などの自習を家とは違う、周り

  が勉強している環境で出来ます。刺激を受けて集中力が上がります!

 

※①について、高3生は7/21(火)までの申し込みで1講座無料招待

                   高2生以下は7/14(火)までの申し込みで4講座無料招待です!

 申し込みの締め切り期間があるのでご注意ください。

 

この夏に周りと差をつけたいという方はぜひ夏期特別招待講習を受けてみてください!

校舎でお待ちしています!!

 

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学

2020年 7月 11日 学校のこと分かってますか?

 

こんにちわ!茗荷谷校の大野です。

 
梅雨の時期で雨が降ったり降らなかったり微妙な時期ですが、元気に過ごしていますでしょうか??
私は給付金の10万がやっと届き、そのお金で6万の靴を買い、それを履きたくて仕方がないのですが中々晴れなく、履けなくて辛いです。
皆さんは何を買いましたか??
 
 
 
 
急ですが皆さん自分の学校のカリキュラム把握していますか??
 
自分の学校のカリキュラムを把握することで自分の学校はどこが遅れていて、どこを勉強していたらいいのかを理解することができます。
また自分の学校の先生はどの科目の先生で、その科目でのどの分野が得意なのかも把握しておくと先生の(言葉は悪いですが)使い分けをすることができます。
私の学校の先生は、よくどれだけ教師を使うことができるかで自分の勉強が変わってくるとおっしゃっていました。
 
今回は跡見生に主にお伝えしますが、他の学校の人も見てくれると嬉しいです!
 
7月25日17:00~18:00から跡見学園説明会を行います!!!!
跡見学園を卒業した私を含む3人の東進担任助手が跡見のカリキュラムにはどう対応していけばよいのか、どんな先生がいらっしゃるのか、部活を両立するにはどうしたらいいのかなど盛だくさん跡見について説明し、受験をどう考えていけばいいのかを伝授する会です。
 
なんとなーく学校生活を過ごしてしまっている人や、コロナでなまっている状態をどうにかして変えたい!!という人はぜひ参加しましょう!
 
他の学校の皆さんも自分の今の生活を見直して、何か悩み事があったら先輩や担任助手に相談しましょう。
担任助手は皆さんの見方です!!
 
 

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学

2020年 7月 10日 大学学部説明会【内部生】

 

 

こんにちは!
大学1年の狩野日菜子です。

今年はコロナウイルスの影響でたくさんのイレギュラーが起こっていますね…
東進でも自粛期間は閉館してzoomで面談していましたね!
zoomのチャット機能、反応👏👍、共有機能……駆使しました

 

他にもイレギュラー多いですが、

 

オープンキャンパスがない!

 

というのはなかなかに大きなイレギュラーですよね…!

 

高1、2年生のときには夏休みには夢ナビに参加したり志望大学の模擬授業を聴きに行ったり…するはずが
それが今年はオンラインだったり、延期になっていたり…

 

それはすなわち
例年よりも

主体的に自分で情報集め

しないといけないということです

 

そこで!
今回、茗荷谷校生向けに

7月11日(土)18:00~
7月12日(日)17;00~
ミニ大学学部説明会

を開催します!!!

担任助手がどんな大学生生活をおくっているのか。
大学の気になるあれこれを何でも聞いてください!

「主体性」をもって、ふるってご参加ください!

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学

 

2020年 7月 8日 夏とともにやってきたのは…


 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

茗荷谷校のブログに足を運んでいただきありがとうございます!!

東進ハイスクール茗荷谷校担任助手、慶應義塾大学商学部二年の斎藤彩です!

 

 

 

 

も盛ってきましたね!☀ 

みなさん元気ですか??

「元気じゃーなーい!」

そんな声が聞こえてきます。

「テスト期間が迫ってきて胸が苦しいです」

 

 

 

 

イエス!テスト期間。

 

皆さんテスト期間は好きですか?

きっと100人中94人はノーと答えそうですね。

 

 

 

 

 

さて今日はそんな皆さんにテスト期間の新しい捉え方をちょこっと紹介しますよ~

 

テストでこんな力をつけたい、これを持てば受験に優位的に臨める!そんな2つの力です。

 

 

今日は特に1つ目の「微調整力」について話します!

 

「微調整力」とは、

‘自分の持つ勉強出来うる最大の時間を、

各教科の現状と優先順位から、

配分して帳尻を合わせていく力’ です。

 

微調整力は、常に自分の勉強を俯瞰的に把握し、時間を無駄なく使うことに非常に有効!

これは受験をする上で縁の下の力持ちの力なのです。(力持ちの力笑)

 

 

 

もう一つの「勉強体力」についても詳しい話が聞きたいよーという皆さんは

遠慮せず私へ!!

 

 

 

 

 

今日のキャッチコピー#5

「人が想像できることは、必ず人が実現できる。」/NTT

 

 

あなたがやろうと心に決めたのなら出来ないことはないはず!まずはトライ!!

 

さあテスト期間も変わらず全力疾走ですよ~!

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学

 

2020年 7月 7日 週間HRって知ってる?

皆さんこんにちは、東進ハイスクール茗荷谷校担任助手、塩川です。

突然ですが皆さん、週間ホームルームの存在は知っていますか????

茗荷谷校では、生徒の皆さんのために毎週ホームルームを行なっています。そこでは皆さんの勉強に役立つステキな情報をお届けしています!!あら嬉しい

例えば、低学年HRでは良い週間予定シートの書き方や、模試の振り返り方などを題材として取り扱ってきました。

これらの題材は、私たち担任助手が生徒時代に知りたかったことや、知っていて得したことを中心に選んでいるんです。

また、実際に簡単な作業をしてもらうこともあるので話聞いてると寝ちゃうかも、、、という心配は入りません!

決して無駄になることはないので!

あと最後に一言だけ、皆さん体調には気をつけてくださいね。手洗いうがい、ほんとに大事ですよ。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学