ブログ | 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ 

2021年 2月 26日 ひと段落

みなさんこんにちは。中孝太です。

今日で国公立大学の前期が終わりましたね。もちろんまだ3月まで入試が続いていく人も多いと思います。何度も何度も言われすぎてずっとラストやんと言いたいでしょうが本当の本当にラストスパートです。最後まで頑張り切ってください。 入試が終わってひと段落ついた人は今何を思っているでしょうか。満足な結果が出た人、悔いが残る人などここには書き切れないほどたくさんの感情が受験生の数だけあると思います。ただ、総じて大事なのが次に何をするか。今一度言いたいのが大学入学は新たなスタートだということ。これから何を学び、誰と出会い、どんな生活を送るのか。大学には本当にたくさんの選択肢があります。高校までのように決められたカリキュラムをこなすだけではありません。授業も自分で選び、バイトをするのかサークルに入るのかなど選択を通して一気に「社会」と関わる機会が増えます。一人暮らしをし始める人も多いでしょう。それこそ自立が求められてきます。 実際に体験してみないとわからないとは思いますが大学は本当に「自由」です。だからこそ自分で行動しなければ何も学べずに4年間が終わるということになるかもしれません。せっかくめちゃくちゃ頑張って受験勉強して入ったのに大学に入った途端、何もしない人にはならないで欲しいです。 っということで、少し説教くさい話になってしまいましたが東進を巣立って行く人たちに最後に伝えたいことでした。 それではまた会うその日まで。頑張れ。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 

 

 

 

 

2021年 2月 24日 明日は国立大学入試。

こんにちは 茗荷谷校担任助手の田中です タイトルにある通り 明日は国公立二次試験です! これまでたくさんの生徒に激励をしてきましたが 今日は、校舎でたくさんの生徒に声をかけたり、電話をかけましたが 残念ながら繋がらない子もいたので、 この場を借りて、激励をしたいと思います!!! 僕から伝えたいことは一つだけ 「全力を出し切って!!!」ということです 本番において全力を出し切ることはなかなか難しいと思いますが 毎年受かる人の多くは 後悔の念がないほど、全力を出し切ったと言っている子が多いです! ここまでの受験の集大成。 茗荷谷校一同皆さんを応援しています!!!!!!

2021年 2月 23日 期末後が大事なんですね

皆さんこんにちは!!

茗荷谷校の塩川です!

 

あったかくてほんとにいい日ですね…!!

ポカポカ日和は特に眠気が襲ってくるので要注意です!!

 

さてみなさん、そろそろ期末が近づいてきた頃ではないでしょうか?

期末中は受講数が減少する傾向がります。

たしかに、期末の勉強があると受講まで手が回らない気がしますよね。

でもその考え、甘すぎます。

受講とテスト勉強、両立してこその真の東進生。

つまり皆さんは偽の東進生なのです、、、

まぁ冗談はこれくらいにしましょう。

期末中も受講するのは本当ですけどね。

でも一番大事なのは、期末テストが終わったあとです。

人間、一度楽な環境に身をおくとなかなか抜け出せません。

期末中受講しない習慣がつき、「期末頑張ったから今日くらいゆっくりしよう」なんて思ったときにはもう、、、

では何をすればいいのでしょうか?

答えは単純、受講です。

期末前の生活に戻ればいいだけです。

これが難しいんですよね。

なんとなく過ごしているだけではどんどん楽な方に流れていきます。

1日1日を意識的に過ごしていきましょう。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 

 

 

 

 

2021年 2月 21日 期末テストと受験勉強の両立とは

こんにちは!東進ハイスクール茗荷谷校の鈴木真弘です。

最近暖かくなってきましたね!

勉強はしやすくなったのではないでしょうか。

さて、今日は期末テストになぜ大学受験勉強しなきゃいけないのか。

このブログを読んで、皆さんの期末と受験勉強のやる気につながれば幸いです!

さて、そもそも期末テストは、何のためにあるのでしょうか。

そうです。学期のまとめとして、自分がどれくらい理解できているかをチェックするためのものです。

つまり、普段の学校の授業をきちんと理解して、進んでいけばそもそも期末の直前に追われることはないかもしれません。

期末テストの直前に東進の受講を一切しないというのは、計画的に勉強できていないということの表れかもしれません。

東進の勉強も、期末テストも大変ですが、どちらも両立するために、その時期ごとに優先順位を考え、計画的に勉強してみてはいかがでしょうか。

まだ期末まで時間がある人は残りの期間の予定を綿密に立て、両方頑張りましょう!

応援しています!

 

 

 

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 

 

 

 

 

2021年 2月 21日 勉強だけではない

こんにちは!茗荷谷校の大野です! 見に来てくださってありがとうございます。 そろそろ私立の受験シーズンは終盤に差し掛かってきて、合格発表がもうでた、や、あとは発表をまっているだけっているだけの人が多くなってきているのではないでしょうか? それを察してきている低学年の人たちも多いはず。 私も受験生が一人で泣いている姿や先生の前で泣いている姿を高校生の時にたくさん見ていて、本当に受験生になりたくありませんでした。 しかし、そんなことはかなうわけもなく、受験生としての生活が始まりました。 それはそれはつらい1年でした。逆に受験時代そこまで辛くなかった!!なんて言ってしまったら怒られるにきまってます(笑) 受験なんてそんなもの。 しかし、受験時代を通して学べたことがたくさんありました。 決して努力をしても結果はすぐに伴わないこと。 涙を流した分最後にはそれが必ず返ってくること。 つまり諦めないこころが自分のゴールに導いてくれます。 しかし、諦めない心をずっと維持していくことはとても困難です。 そんなときの親御さん、先生方です。 結局人間はただ一人で困難を乗り越えることはできない。 こんなことが私は学べました。 本当はもっと学べたことはあったのですが、きりがないのでやめておきます(笑) これから受験生のみなさん。立ちはばかる壁が何個もぼこぼこ出てきますが、決してくじけずその中で学べることを勉強だけではなく見つけていってください。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学