ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 27日 初めまして、江畑です!

こんにちは!

新しく担任助手になりました、江畑小雛(えばたこひな)です。

 

高3の夏休みにブログの存在を知ってから毎日欠かさず見ていたので、自分がブログを書く側になったのが新鮮です。皆さんが毎日見たくなるブログになるように頑張ります!

他の担任助手の方がブログで○○シリーズをやっているのを見て自分もやってみたくなったので、なにか案があれば教えてほしいです笑

 

早速ですが、今回は自己紹介をしたいと思います!

★部活:卓球

中高6年間ひたすら卓球をしてました(なぜかバスケ部っぽいとよく言われますが…)大学では卓球はやらない!と決心していたはずが、なぜか卓球のサークルに足を運んでしまい久々にやってみると楽しすぎて迷い始めてます…興味のあるサークルが多すぎて選べないのが最近の悩みです。

話がそれましたが、

卓球だけをやっていたわけではなく、習い事でバレエも約9年頑張ってました

★趣味:Netflixでドラマ鑑賞、音楽を聴くこと

★受験科目:英語 化学 数学ⅠAⅡBⅢ

★大学:日本女子大学 理学部 数物情報科学科

はじめは経済学部志望だったのですが、急な方向転換をして今は数学・物理・情報を中心に学んでいます。物理を学んでますが、受験科目で物理は使わなかったのでついていくのが大変です、、

急な方向転換の理由はまたいつかしたいと思います

あとは、3年生になると3つから1つの分野にしぼって研究するんです!これがほんとに楽しみで、今のところは情報にしようと考えています

 

自己紹介はここまでにして、

 

先日、君の未来を考えるセミナーというものがあったのはご存知でしょうか

講師の原田先生が人生の転機や思いを伝えてくれるという、やりたいことがまだあまり定まっていない人にはぜひ出てほしい講義でした!

 

高校生で志が確実に定まっている人は少ないと思います。志が固まれば受験へのモチベーションにもつながり、志望校も明確になってくると思います。かといって自分は低学年の時、自分が何をしたいのかわからなかったし、何から調べればいいのかもわかりませんでした。

そんな時にこのようなセミナーに出れば自分のことを考える良いきっかけになります。セミナーで少しでも興味の湧くものが見つけられれば、それだけで大きな一歩です。「これは違うな、、」と思っても、それはそれで一つの発見です!

 

志ワークショップや君の未来を考えるセミナーは今後もあるので、機会があればぜひ出てほしいです!

 

今日のブログはここまでです、読んでいただきありがとうございます!

 

本日の茗荷谷校の順位は

59位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月28日(日)

開館時間:10:00

閉館時間:19:00

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

2024年 4月 26日 初めまして!寺本です

 

初めまして!

新しく担任助手になりました

寺本 真(てらもと まこと)です。

早速ですが、まず自己紹介をしていきたいと思います。

 

🍡名前:寺本 真

小学校ではまこちゃん、高校ではまこりん、てらさんと、なぜか可愛らしい?名前で呼ばれていたので、ぜひ気軽に声をかけてください!

 

🍡大学・学部:学習院大学経済学部経済学科

山田担任助手と一緒の大学、一緒の学部です!それなのに今まで一回も大学で会ったことがない…なぜ???

学習院には皇族の方が通われていたこともあり、高貴なイメージがあると思いますが、自分は高貴とは程遠いので、そのイメージが崩れてしまうのではないかと心配しています笑

 

🍡出身高校:学習院高等科

目白駅から徒歩1分もかからないという、自分が知っている中で最も駅から行きやすい学校です。特徴はとにかく緑が多いこと。他はグラウンドが多いとか…?

 

🍡部活:漕艇部(ボート部)

実は今も高校でコーチをしています。

マイナースポーツなので、毎回試合に出てくる高校は顔馴染みばかり…

けど最近周りでボート部の人を見かけることが多くなった気がするので、内心驚いています笑

引退試合で1秒もない差で負けたことは一生忘れられないと思います。

 

🍡好きなこと:バレーボール観戦、歩くこと、映画鑑賞

バレーボールは日本代表とカナダ代表の試合を見に行ったことでハマりしました!!

Vリーグ(国内のバレーボールリーグ)の試合を見るために名古屋にも行きました笑

特に好きな選手は小川智大選手ですが、語ると長くなってしまうので今後のブログで必ず書きます。乞うご期待!

映画は最近だとハイキューやコナンの映画を見ました。皆さんのおすすめの映画があれば教えてください!

 

長くなってしまったので、自己紹介はここまでにします。

 

 

ここからは打って変わって真面目な話。

4月28日(日)に控えた共通テストレベル本番レベル模試について話そうかなと思います。

 

模試中いつもなら解けそうなのに解くことができない問題があって、頭が真っ白になって、そのままズルズル引きずってしまったという経験があったりしませんか?実際、自分も数学の試験中に第1問がわかんなくなって、普段のペースで解けなくなり、その結果他の問題を解けなくなってしまいました。

そういう時の対処法として自分がやっていたことを紹介します。対処法をいくつか用意しておくと、自分のペースを取り戻しやすくなります!

 

 ①深呼吸する(当たり前に思うかもしれないですけど、1番大事!)

 ②解ける問題を愚直に探しまくる(1点でも多く!とりあえず問題に目を通してみましょう)

 ③これミスっても死ぬわけじゃなんだからと思う(最終手段です。)

 

ここまでやってもパニクる時はパニクります。

頭が真っ白になっても模試模試。本番を想定したものなので、終わったら自分の経験になっているはずです。焦らず落ち着いて挑みましょう!

 

 

皆さんが全力で取り組めるよう、精一杯サポートします。

これからよろしくお願いします!

 

本日の茗荷谷校の順位は

55位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月27日(土)

開館時間:10:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

2024年 4月 25日 はじめまして、德元です!!

初めまして!新しく担任助手になった

 

德元三浩(とくもとみひろ)です🙋‍♀️


ここでクイズ!THE違和感


あれなんか德の字に違和感が…!!
実は、旧字体なんです!
そこまでこだわりはないです☺️


そんなことはさておき…
今日は手短に自己紹介をしたいと思います!
是非最後まで読んでくださると嬉しいです!!

 


🐈大学:横浜国立大学 経済学部経済学科
名前の通り横浜にある国立大学です🏫
国立ということもあり少人数でしっかりと授業を受けられ、留学制度やカリキュラムもきちんとしています!

経済学部を選んだのは、元々数学や社会の動向について興味があったからです💪

猫も多く、この前空きコマに友達とベンチに座っていたら、膝に乗って寝てきました

可愛かったです!!

 

🐈高校:都立白鷗高校
上野や浅草に近い高校です!
茗荷谷校での人口は結構少ないと思います…😢

 

🐈好きなこと、趣味
音楽を聴くのが大好きです🎧
J-POPは、ヨルシカやindigo la Endを良く聴いています!!
たまにTERUというラッパーの曲も聴いています🎵

YouTubeもよく見てて、最近は雷獣やララチューンを見ています

その他にも、お笑いや都市伝説系など様々な分野に手を出してみたりしています!

 

おすすめがあれば是非教えてください

 

🐈東進に通っていた頃の思い出

私の属していたチームミーティングでは、毎週古文単語かるたをしていました。

萱場さんのチムミ、通称かやばーずです!

反射神経が悪すぎてボロ負けするときもありましたが、最終的に単語も身に付き受験にも役立ちました。

 

思い切りかるたを叩いて手がジンジンと痛んだり、悔しいけど大声は出せないので静かに騒いだり…

 

本当に良い思い出ですね

受験が終わった今でもやりたいくらい楽しかったです!!✌

 

 

 

 

少しは私のことを知っていただけたでしょうか?

是非、気軽に話しかけてくださいね!

 

 

 

 

さて、ここからは4/28(日)に控えた共通テスト本番レベル模試に向けて少し話します!

模試は受ける前や受けている最中ももちろん重要なのですが、

一番重要なのは模試を受けた後の復習です!

模試を受けた日に自己採点をし、翌日には必ず解き直しをしましょう。

その一週間後、一か月後、三か月後、同じ問題を解いて何も見ずに解くことが出来ると完璧な復習といえると思います。

エビングハウスの忘却曲線をみなさんはご存じでしょうか?

エビングハウスの忘却曲線とは、時間経過にともなう記憶の変化やメカニズムについて研究したものです。

興味のある人は調べてみてください!少しだけ!

 

「新しい問題を解くより、模試で出るような頻出問題を反復し確実に得点源にすること」

この考え方を大事にして欲しいと思います

 

肩の力を抜いて、全力でぶつかってきてください!!

心から応援しています

 

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

58位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月26日(金)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

2024年 4月 24日 初めまして蓮見です!

 

はじめまして!

新しく担任助手になりました

蓮見 楓来(はすみ かえら)

です。

最近は「蓮見が名前だと思いました!」と言われることが多くてびっくりしました!

珍しい名前だと思うのでぜひ覚えてください!

よろしくお願いします!

 

早速ですが、今回は自己紹介をしたいと思います!

 

🌷大学:学習院大学法学部法学科

私が学習院大学で一番好きなところは建物です!目白キャンパスには7つの文化財があって、どれも歴史が感じられ、またモダンな感じがとってもおしゃれで魅力的です!!!是非来てみてください!!

🌷サークル:声友会

学習院は年に一回声優さんをお招きしてトークショーを開催していて、その運営をするサークルです!私は趣味がアニメを見ることなので即決で決めちゃいました!

🌷好きなこと:漫画を読むこと・Mrs GREEN APPLE

好きな漫画はハイキュー・銀魂・七つの大罪です!好きな方いたら是非お声掛けください!

おすすめの漫画などあればぜひ教えてください🙌

ミセスは私が受験生の時に死ぬほど聞いていて、去年はSpotifyでミセスを聞いていた人のうち0.5%にはいるくらいに聞いていました笑

ぜひ息抜きに聞いてみてください👍

🌷受験科目:英語・現古・日本史

私は大河ドラマや伝記が好きだったので日本史がとても得意でした!日本史はただ暗記するだけではつまらなくて、嫌いになってしまう人もいると思います。そんな方はぜひ伝記マンガなど読んで、楽しく勉強してみてください!

 

まだまだ話せていない方も、もう話したという方も私はまだまだ話し足りていないのでたくさん話していきたいです!ぜひ気軽に話しかけてください!

 

 

さてここからは話が変わって、私は模試の翌日にあるある模試復習会について話しちゃいたいと思います!

模試は結果も大事ではありますが、結果よりも受けた後のほうがもっと大事です!なぜ間違えたのか、またどのように考えればその答えに辿り着くことができるのかをきちんと復習することで必ず次の模試の得点、また本番に繋がってきます。

私が生徒だった時は模試の復習方法が分からず、よく分からないままとりあえず答えと照らし合わせて、覚えていないことをメモって終わりというように、模試を受けるだけで満足してしまい、十分に模試を活用することができませんでした。なので今年、東進で翌日に模試復習会が行われることを知り、羨ましい限りです😢

私の経験に少しでも当てはまった方は是非参加して、模試を最大限活用できるようになっちゃいましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

皆さんの力になれるよう頑張っていきますのでこれからよろしくお願いします!

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

58位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月25日(木)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 23日 はじめまして!黒川です!

 

こんにちは!新しく担任助手になりました、黒川綾香(くろかわあやか)です。

東進生の頃よくブログを読んでいたので、こうして自分がブログを書いていると、担任助手になったんだなーとしみじみ感じています笑

 

では、私の基本情報をご紹介!

名前:黒川綾香(くろかわあやか)

黒い川、Black River です。きっと覚えやすい。

大学・学部:東京医科歯科大学歯学部

実はひいおじいちゃん(もっと上もかも)の代から歯医者の家系です。絶対に歯医者にだけはならないと思っていたのですが、結局同じ道に進んでました。(なぜこの学部を選んだのかはまたいつか別の機会に話します!)

受験方式:学校推薦型選抜

学校推薦型選抜とは、学力だけでなく多角的な基準で評価され、合否が決まる選抜方法です。現在、多くの大学では、一般選抜だけでなく様々な選抜方法が採用されています。ぜひ一度、自分の志望大学にもどのような選抜方法があるのか調べてみてください!そして、もしそういった一般選抜以外の受験方法に興味がある人がいれば、私に話しかけてください!!なんでも答えますし、相談にも乗ります!

出身高校:筑波大学附属高校

小学校から筑附のいわゆる「スー内」です。実は、新担任助手にはもう1人スー内がいます。なので、その子とは12年間も同じ学校に通ってます。しかも!もうすぐその子の通う大学と私の通う大学が統合するので、これからも同じ学校に通うことになります。すごすぎますね。

中高の部活動:排球部

排球=バレーボールです。アニメの影響で知っている人も多いかも?大学では違うスポーツをやろうかなと思ってます。

好きなもの、こと:体を動かすこと、食べること、女性アイドル、かまいたちのYouTube、映画やドラマを見ること

女性アイドルは坂道など日本のグループが主です。ただ、KPOPも気になるので、おすすめグループがいたら教えてください!映画やドラマもおすすめ教えてください!

 

こんな感じです。長くなってしまいごめんなさい!

名前を覚えることが苦手なので、とにかく生徒の皆さんとたくさん話したいです。なにか共通点がある人もない人も気軽に話しかけてください!黒川は飛んで喜びます笑

ぜひみなさん、仲良くしてくださーーーーーーーい!

 

 

さて、ここからはうってかわって残り一週間を切った共通テスト模試について話します。

約2ヶ月ぶりの共テ模試。春休みの頑張りの成果が出せるか不安な人も多いと思います。ただ、緊張しているということは、それだけ勉強に真剣に取り組み、頑張れているという証拠です。その頑張りに自信を持って、模試に臨みましょう!

模試を終えて、思うような結果が出たらそれは素晴らしいことだし、もし結果が出なくても、これまでの勉強がみんなの力になっていることに変わりはありません。復習をしっかりとして、これからの勉強に活かしましょう!それこそが模試を受ける意味!

 

そして、模試の日はぜひ自分のベストルーティーンを探してみてください!

例えば私は、模試の日、そして入試本番の日の朝ご飯は必ず白米、昼ご飯は必ず鮭ハラミおにぎりと和風ツナマヨおにぎりに決めていました。この食事は、私が模試に臨みながら毎回量や種類を変えてみて、自分なりにしっくりきたベストごはんを決めたものです。ちなみに、昼ご飯を買うコンビニも毎回同じにしてました。こうすることで、本番の日も模試と同じように過ごすことができ、自分のベストパフォーマンスが出せるとともに、緊張感を和らげることもできます。

これは、私が東進生の頃、担任助手の立花さんの合格報告会で聞いて実践したものなので、担任助手2人からのおすすめです!笑

 

これからよろしくお願いします!!!

 

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

63位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月24日(水)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+