ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ 

2021年 7月 30日 オープンキャンパス、はじめました。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

茗荷谷校のブログに足を運んでいただききありがとうございます!!

茗荷谷校担任助手三年、斎藤彩です!

 

冷やし中華はじめました」のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

東進茗荷谷校、

オープンキャンパス

はじめました

 

まあ正しくは、、、

始めちゃいます!!ですね

 

暑いし、こんなご時世だし、

オープンキャンパス行きたいけど行けない…!

そんな皆さんの声を受け取って

オープンキャンパスを開催することにしたんです!

 

 

オープンキャンパスの豪華ラインナップ

気になりますよね?

そんな皆さんに少しですが内容をチラ見せ…

 

 

・大学生の一日とはなんぞや!

・学食ってワクワクしちゃうよね!

・国立VS私立!

・慶應VS早稲田!

・ミスター東工大、ミス慶應を決めるのは君だ!…

 

 

 

などなど面白い企画が目白押し!

(担任助手のみんなで鋭意制作中)

行くしかない!

 

意外と大学生の実態ってよくわからない!

からこそ行ってみて損はないはず

きっと受験へのモチベーションもどこからか湧いてきて

勉強にも前向きになるはず!

じゃんじゃん質問もできますよ~

 

この機会をお見逃しなく!!

 

 

【明日の開館・閉館時間】

開館8:00

閉館20:30

 

 

 

 

2021年 7月 28日 オープンキャンパス@茗荷谷 に参加しよう!

西井杏樹です!皆さん今日も一日お疲れ様でした!!

今日頑張った自分を褒めて、また明日も頑張りましょう!!!

さて、上の写真はどこの写真でしょう?

 

正解は。。。私の通っている、早稲田大学教育学部16号館の勉強スペースです!!

 

本日、私と、文学部の一木担任助手、卒業生の三木さんで、早稲田大学に行き、

オープンキャンパス@茗荷谷の準備に行ってきました!

 

オープンキャンパス@茗荷谷では、各担任助手、担任が自分の大学の魅力を紹介します!

頑張って準備してます!!お楽しみに!

 

8月2日 8月3日 8月4日 17:00ー20:00 です!!

東進の内部生だけでなく、外部生の方も大歓迎です!!!私が高校生だったら絶対参加するな、、という企画がたくさんあります!!

是非是非参加して下さい!!

 

 

 

 

2021年 7月 27日 朝登校しよう!!

おはようございます!!こんにちは!!こんばんは!!

 

 

茗荷谷校担任助手2年の佐藤です!!!

茗荷谷校のブログに足を運んでくださってありがとうございます!

 

 

最近めっちゃ熱いですね。。。

暑い、ではなく熱い、という勢いであついですよね。

 

体調管理には気をつけてくださいね!

 

そんな中で勉強の意欲がなくなってる、なんてことないですか???

 

ほかにも、夜寝苦しくて、起きたら昼間で、一日のやる気が出てこないなんてことないですか??

 

高2の私はそうでした。

おきたら12時で、暑いし行くのめんどくさいから4時くらいに行くか、となって、でもめんどくさくなって結局いかないということで、夏休みの宿題も終わらない、めちゃめちゃ大事な夏の模試で全然点数伸びないという最悪の夏休みを過ごしてしまいました。

 

そんな夏休みをみんなには過ごしてほしくないです!!そこでみなさんにポイントをお伝えします。

 

それは

朝登校です!!

朝涼しいうちに登校して、午前中にやることを終わらせて、夕方は自分の好きなことをする。朝早く起きるので、夜は疲れてすぐ寝られます!

 

 

明日は朝8時からあきます!!ぜひ来てください!!

2021年 7月 26日 オープンキャンパス!!!

みなさん、こんにちは🌞

茗荷谷校担任助手1年の本田真琴です!

 

夏休み〜〜〜ということで、皆さんはどうお過ごしでしょうか??🥸

 

最近はオリンピックがものすごい白熱していますね〜〜、バスケにサッカーに柔道に、、、⭐︎⭐︎

 

そんな中、東京は緊急事態宣言中であり、残念なことにさまざまな行事が中止になっていると思います。

 

大学のオープンキャンパスもない所がほとんどだと思います。

 

そんなみなさんに、朗報です!!!

 

茗荷谷校ではこの夏、低学年の皆さんに向けて、オープンキャンパスを開催します👏🌟

 

8月2日 理系day

8月3日 文系day

8月4日 バトルday (早慶戦や、国立対私立などを予定してます♪)

 

実際に担任助手の方々が通っている大学についても話しますよ〜笑

 

低学年の皆さんは、私は絶対ここに行きたい!と強く言い切れる志望校がありますか??

 

まだ受験に対して漠然としている人も少なくないと思います、、。

 

焦って志望校を決めろ!とは言いませんが、やっぱり、早くから志望校が定まっていると、目標が明確化され、モチベーションもあがると思います!

 

大学に行けない、、情報が得られない、、

そんな皆さんの役に立つこと間違いなし♪

予定がない人はどんどんばんばんばしばし参加しましょうね!!!🥰🥰

 

 

話は変わりますが、低学年の皆さんも受験生同様に、夏の朝登校頑張っていこうね😉☀︎☀︎

 

明日の開館 8時

明日の閉館 20時半

 

お待ちしております‼️

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 25日 オリンピックから学んだこと

みなさんこんにちは。サクマです。オリンピック、始まりましたね。
私は大学でオリンピックについての授業を履修していて、昔の諸問題や過去の栄光をたくさん学んできたので、開会式から感動してばかりでした。

 

早速、初日の柔道から金メダル、銀メダル!本当にすごいですね✨
私が感動したのはメダルを取った後の選手のインタビューでした。

金メダルを獲得した高藤選手は試合後に、
みんなに支えてもらってこの結果があると思う。監督やコーチに迷惑をかけてばかりだった」
と言います。
また、
銀メダルを獲得した渡名喜選手は、
「自分の弱さが出た試合です。しっかりこの負けを自分の中で認めていきたい」
と言います。

 

本当に感動しました。

なぜ、金メダルを獲得して世界一位になって、「勝った自分凄い」と言わず「周りの人からのおかげで」と優勝直後に言えるのか。
惜しくも銀メダルで、その悔しさを抱え号泣でインタビューに臨んだのに、「ああすればよかった」といわず「負けを認めたい」と試合直後に言えるのか。

きっと、周りの人からのサポートがあって、たくさん励まされて、たくさん叱られて、いろんな人から気にかけてもらえて、それを流さず受け止めて応えていこうという気持ちを常に念頭に置いていたからですよね、それから、日ごろからよかったこと、自分のダメだったところ、改善しなければいけないこと、しっかり分析して、把握していたのだと思います。

だから、どんな感情だとしても、あのような素敵な言葉たちが紡ぎだされるのだと思います。かっこよすぎる、、、

ふと

なんか受験に似てるなーと思ってしまいました(担任助手2年目の勘)
皆さんも合格に向かって毎日一生懸命頑張っていますよね。たくさんの人に応援してもらって、塾に通えているわけです。当然ですが、当たり前だと思っていないですよね?日ごろから感謝の気持ちを伝え、自分自身と日々向き合って課題を克服できていますか?

毎日自分と向き合って最善に向かって努力できる人こそが、栄光をつかみ取れるのだと思います。
それで失敗しても、全力で頑張った自分を受容して、言い訳一つせず、やりきった。負けを認める。といえるのです。


負けた時に
「ああすればよかった」
と言い訳が開口一番に出てくる人間にはなりたくないなと思えた一日でした。

さぁ日々の積み重ねと自分と向き合う重要性が分かった皆さん、これを読んでる暇はない!今からでも受講高マス計算演習!!!!!!!!!!!!!!

それでは

 

明日の開館は8時

閉館は20時半です!