6月 | 2021 | 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ 2021年06月の記事一覧

2021年 6月 29日 斎藤直伝!睡魔との戦い方

 

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

茗荷谷校のブログに足を運んでいただききありがとうございます!!

茗荷谷校担任助手三年、斎藤彩です!

 

 

今日は受験生の一番難しい議題と言っても過言ではない

[睡魔との戦い]

について書いていきたいと思います!!

 

皆さん、

こんなにやる気があるのに眠くていつの間にか集中が途切れてしまう、、

席に座ると途端に眠い、、

 

など睡魔に阻害されて思うように勉強できず

モヤモヤしながら帰路につくという経験をしている人が多いのかなと思います

 

 

そこで ★オススメ★な睡魔との戦い方

を下に述べていきます!!!!

 

 

 

①ミントガムを噛む

〇カフェインが含まれていない!ので後々の不眠効果がない!

〇爽快感あり!

〇噛むことで集中力高まる!

 

〇味が長持ちするので効果が持続!

 

企業の回し物ではないですが、平たい形のGREEN GUMがイチオシです!!

ミントガム界の中でも味がおいしくて、長持ちするんですよね~

 

 

②一時間おきにストレッチ

〇トイレの中や少し開けた場所で体を動かす!

〇全身に酸素をめぐらすと脳にも酸素が送られ、活性化!

〇ずっと座っていると眠くなるのは必然!

〇積極的に頭を覚まそう!

 

ちなみに、私は本番の試験会場でもやりました!

昼食後などは特におすすめです

 

③一日のスケジュールを工夫する!

〇やる教科を1-2時間ごとに変える

〇勉強する場所を定期的に変える(東進には二つ自習室があります)

〇好きな教科と嫌いな教科をサンドイッチ

 

私はスケジュールの組み方と勉強への飽きには必ず関係があると思います!!

そしてこれは自分たちでいくらでも工夫のしようがある。

 

ここでどう頭を使うか、で

その日の勉強の成果がどこまで伸びるか、が決まる

 

そう思うと、どう計画をたてるか考える時間もワクワクしませんか??

 

 

 

他にも東進には「仮眠サービス」なるものが密かにあります。

※仮眠サービスとは:

受付で起こしてほしい時間(10ー20分)を言うと、スタッフが起こしに行きます。

 

自分で仮眠をとると起きれなくてずるずる寝てしまう!という人におすすめ。

 

 

大げさに言えば、睡魔というのは言い訳にすぎません

自分で工夫して改善できる余地がないか、探し求めるというのも

受験生の大事な役目です!!!

 

みなさんそこで周りに差をつける受験生になりましょ!!

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

明日の開館時間:13時

明日の閉館時間:21時45分

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 28日 茗荷谷校から特別なお知らせ

こんにちは!

茗荷谷校担任助手の田中直介です!

本日は、茗荷谷校からの特別なお知らせについて連絡します!

今日の画像にもあるように

来る7月12日(月)に茗荷谷校に大岩先生がやってきます!

 

【大岩先生の特別公開授業に参加するべきポイント】

①とにかく分かりやすい!

共通テストの解説授業を担当しているほど、授業が本当に分かりやすい!

一度聞いたら忘れることのできない解説を聞けば成績が伸びること間違いなし!

②勉強モチベ上がる!

授業内ではきっと英語の勉強だけでなく、熱い話しが聞けるはず!

 

残り25席!!!!!

少しでも興味がある方は校舎にお問い合わせください!!!!

 

あしたの

開館時間13:00 閉館時間21:45

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 27日 何かのご縁!?

 

みなさん、こんにちは!☀︎☀︎☀︎

茗荷谷校担任助手1年の本田真琴です〜〜

低学年のみなさんは、最近グル面対抗バトルが始まって、燃えてきた!高マスやって点数稼ごう!等の声をよく耳にします。

皆さんが頑張ってくれて私は嬉しい限りですね~☻☻

 

でも、そもそもみなさん、考えたことはありますか???

グル面って何のためにしてるんだろう!?🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

グル面の時間無駄!そんな時間あるなら勉強したい!

こんな事を言っている人が、生徒時代、私の同級生にも何人かいました。

 

 

BUT!!!!

週に一回、貴重な30分の勉強時間を犠牲にしてまで行っているということは、何か意図があるはずです。

 

ここからは私の意見ですが、、、

面談だと、先生1人に生徒1人。

グル面だと、先生1人に同じような夢や志を持った同い年の仲間達がいます。

数ある塾の中で、この茗荷谷校を選んでくださった皆さん。またその中で、同じグル面のメンバーになった人たちって

何かしらの縁があるに違いありません!!!

もしかしたら、仲良くなって一緒に切磋琢磨した友達が、一生の友になるかもしれない。

実は私は今一緒に働いている同期の1人が生徒時代一緒に頑張ったグル面のメンバーだったりね~~(笑)

でも、同じグル面になることってすっごい低確率だし、運命です!

せっかくの縁なら、仲良しグル面にしましょうよ!

勉強をすることはもちろん大切ですし、茗荷谷校にいる皆さんは、勉強頑張ろう!と思って入学して下さったと思います。それは、さすがすぎます!

それに加えて、友達付き合いだったり、人間関係も同じくらい大事だと思います。

高い志を持ってる友達や、毎日登校して勉強頑張っている友達を見て、話して、たくさん刺激しあいましょう!お互いさらに高みを目指しましょうよ!

 

グル面は

時には息抜きの場であったり、時には不安を共有する場であったり、時には競い合う場であったり、様々だとおもいますが、

せっかくの30分、これを機会に、さらに有意義な時間にしましょう!!!!

ちなみに私はグル面は1週間の楽しみでした!

皆が頑張っていたら、私も負けてられない!と思えるし、つらくても周りが頑張っているから、自分の悩みがちっぽけに見えてきたり、たくさん支えられたな~と思います。

また、私の高3グル面は、スタディプラスというアプリをみんなでフォローしあって、勉強時間を競いあっていていい関係だな^^なんて思って足りたり、、(笑)。

 

みなさんも、せっかく茗荷谷校なら、ここでしかできない事をしてほしいです!

グル面ちゃんと参加して、さらに勉強頑張っていこう!

応援してるよ~~~~~🌟🌟🌟

 

 

 

 

あしたの

開館時間13:00 閉館時間21:45

 

 

 

 

 

2021年 6月 26日 一位を目指そう!!

 

こんにちは!茗荷谷校担任助手二年の佐藤です!

私の通う東京大学では、去年中止になった入学式を明日取り行ってくれるので、とても楽しみにしています!

モチベの下がった受験生のみなさんは、憧れの大学の入学式の映像等を見るとモチベが上がるのでおすすめですよ!^3^

 

さて今日のタイトルは「一位を目指そう!」

です。

 今日のブログの画像にも選んだ通り、受付横には色々なランキングが示されています!!

そのなかでも、グルメン対抗バトルは、通常の向上得点に加えて、朝登校をすると3点追加、高マス毎日実施で加点など、努力量で勝負することが出来ます!!

受験生には、共通テストの大問別実施数・年度別実施数があります!!

共通テストの目標修了年分も掲示しているので、それを目安に頑張ってください!!

 

 さて、ここで一位を目指そう!!という事ですが

皆さんはここ茗荷谷校でこれだけは他のどの人にも絶対に負けないと自負していることはありますか??

たとえば一日の在校時間ランキング。朝登校に拘って、閉館までいる。

たとえば高マスタッチ数ランキング。もう疲れた~という時にあともう1タッチ。

 

受験は勝負の世界です。例えば早慶なら倍率10倍以上になります。

周りの10人以上よりも勝らなけらばならないということです。

また、多くの大学で0.1点以下の差で落ちた人もいっぱいいます。

普段から毎日一位とか、最後までとか、あと一歩とかにこだわる姿勢が本当に大事になってきます!!

まずは明日、だれが一番に校舎に来るか楽しみにしています!!

 

そして、限界に挑戦したい一般生のみなさん!!夏期招待講習で我々と限界を突破しませんか???

 

 

 

2021年 6月 24日 計算演習ってホントに効果あるの?

皆さん今日もお疲れ様でした!!

計画通りにやるべきことは終わりましたか?

26日土曜日は計算演習会が低学年(主に)向けに開催されます!!

計算演習なんて…

テスト近いし…

と思っているそこの君!!!

計算演習は神ツールなので私の愛を語ります。

まず、計算演習は数学が苦手な人にはとてもとてもおすすめです。

数学苦手あるある、問題集が一周終わったら最初の問題わからなくなっている現象!!!

これは計算演習を高速でマスターすることにより改善されます。

計算演習は同じ分野の問題を何回も繰り返しやることができるので

理解が深まる&忘れない&基礎がしっかり身につきます!!!

さらに一周終わったら素晴らしく達成感が得られます!!

数学が苦手ではない、得意な人も

高速で既習範囲の復習や予習後の演習ができます!

私は計算演習を高3で行ったのですが、

苦手だった数学の共通テストの点数が60点ほど伸びました!

(元が…という感じですが。笑)

さらに、テスト期間でできないということはありません!

テスト範囲の計算演習をすれば、テストの初見問題の練習にもなりますし、

どこが理解できていないのかを見つけることができます!!

計算演習会は6月26日土曜日の18時~20時です

ラウンド制で集中しやすい環境を整えてお待ちしています😊

毎週開催しているので今週来れない人も来週からぜひ🍒

 

25日の開館は13時

閉館は21時45分です!!

皆さん閉館時間守ってくれてありがとうございます!!

安全安心な校舎運営のため、ご協力お願いします。