ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ 2021年04月の記事一覧

2021年 4月 30日 言語化しよう!

今日の一言

言語化しよう!

いきなりですが、

皆さんは、

①とても緊張した状態で、勝負に挑まなければいけない時の自分をコントロールの仕方

②自分のモチベーションの上げ方

は、わかっていますか?

この二つは受験生も低学年も、知っておかなければならないことです。

①はルーティーンをつくるのが良いと思います。

私は中1の、ダンスの初舞台のときから、毎回緊張する場面では、手に人を3回書いて飲んでいます。受験の時も、「そのルーティーンをやれば私は大丈夫」と心を落ち着かせることができました。

②難しいですが、自分で自分の機嫌の取り方を知っておきたいですね、、受験勉強は辛いこと上手くいかないことの方が多いです。「一番きついのは勉強じゃなくて、メンタル面だ」と、他の担任助手も言っていました。色々試して、自分に合うものを選んで下さい。試すための選択肢は、担任助手や、友達に、メンタルやられたらどうしてる?と聞いてみれば良いと思いますよ!

最後に、進路(進路以外でも)で迷って、頭がぐるぐるしたら、言語化(人に話す 紙に書きだす)してみて下さい!頭が整理されると思います。担任や担任助手にもどんどん相談して下さい。しかし、必ず、決断は自分でしましょう。自分がものすごく、悩んだ末に決めたことなら、後になって後悔することはありません。「自分で決めたから」と頑張れます。 

5月も頑張りましょう❗️

 

 

 

 

 

2021年 4月 29日 虫歯の歯医者さん

今日は四月中最初で最後の祝日でした。

受験生にとってはラッキーなことに、朝は九時からやってます!!

受験生も低学年のみんなも今年の休日は遊びには行けないと思います。

そんななか、毎日登校出来ていますか?

ちなみにぼくは二週間毎日登校をつづけています(暇ではないですよ笑)

虫歯の歯医者さんほど信用出来ない事は無いと思うので自分は毎日登校を続けたいと思います。

みなさんもぜひ予定がない日には校舎に顔を出してくれると嬉しいです!

 

 

 

2021年 4月 28日 GWなのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんにちは!!!1年担任助手の三浦です!!

皆さん模試の復習は終わりましたか??

この時期は模試の結果が思ったより低くて落ち込みがちですよね。

けど、落ち込んでいてはいけません!!

まだこの時期の受験生の多くは履修は終わりかけているものの基礎が固まりきっていないものです。

それゆえに点数こそ低く出ますがここで踏ん張って努力すれば結果は必ずでます!!

今は落ち着いて継続的な努力を続けていきましょう!

ところで皆さん、もうすぐGWですね!!

受験生のGWは毎日15時間勉強するのが普通です!

夏休みになったら毎日勉強漬けの生活になります。

GWをプレ夏休みだと思って今の自分が出せる最大限の努力を目指しましょう!!

それでは、校舎でお待ちしています!!

 

 

 

 

 

2021年 4月 25日 模試お疲れ様でした!!

長い時間の模試お疲れ様でした!!

模試が終わったらその日のうちに自己採点、復習をやりましょう!!

模試は現在の自分の学力を把握し次へとつなげる大切なツールです。

一喜一憂せず、明日からの学習に活かしていきましょう!

共通テストの本番でも模試の気分になったら無敵です!私は模試を受けてると自分に言い聞かせて緊張をほぐしました。

練習は本番のように本番は練習のように

模試は本番を意識して、本番は模試を思い出して頑張りましょう!

ところで、東進の模試は1日で全教科を終わらせるため長くなって疲れてしまうとおもいます。

ですが!ここで慣れておくことで、本番は2日に分かれるので体力面で疲れが軽減されます。

そう思うと頑張れませんか…?

今日は自己採と復習をしてゆっくり休みましょう。

ゴールデンウィークも近づいているので気合を入れて頑張りましょう!!

 

 

2021年 4月 24日 なかなかなブログ

こんにちは、中孝太です。大変私事ではありますが今日で東進のスタッフとして働くのは最後です。つまり必然的にこのブログを書くのも最後となります。だからと言って別に特別なことを書こうとは思わないです、と言ってる時点で特別な感じが出ちゃっている気がしますがまあそれも良しとしましょう。

東進の担任助手として1年働いてみて、やはり生徒との関わりが心に残っています。生徒指導を通してそんなつもりなかったんですけど自分って実はコミュ障だなとかやって欲しいことを伝えてそれを実際にやってもらうことの難しさとか自分の課題をいくつか見つけることができました。
基本自分のできることはやったつもりなので悔いや後悔などはないのですが、唯一引っかかっているのは最後に話すことができなかった自分の担当生徒がいたことです。今もどこかで元気にしていることを願っています。

話は変わりますが3度目の緊急事態宣言が東京にも出るそうです。1年間ブログを書いてきましたが結局毎回この話題には触れていると思います。本当にめんどくさいしもう変わんねーだろと正直思ってしまいますが今一度だけ踏ん張っていきましょう。今のところ校舎は時間を夜21時までに短縮しますが空いている予定です。

さて最後になりますが、「なかなかなブログ」なんていうブログをここまで読んでくれてありがとうございました。

それでは、また会うその日まで。