2月 | 2021 | 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 先取りのコツと落とし穴

こんにちは🌞

東進ハイスクール茗荷谷校の富永です。

なんだかブログを担当するのは久しぶりな気がします…

私はいま新高1を担当しているのですが、

そこで最近思っていることについて、今日はお話しようと思います。

 

テーマは『先取りのコツと落とし穴』

 

まずは落とし穴について。

最近招待講習生と話してて感じるのが、

「夏休みにたくさん勉強して先取りしようと思ってます」

という生徒がとても多い!

特に新高1ですね。一学期で学校に慣れて、夏に一気に勉強をするという気持ちはわかります。

が!

それは結構難しいことなんです。

一学期を完璧にこなした人はいいですが、大体の人は夏休みに一学期の復習を行います。

苦手分野の復習したりとか、既習範囲の演習をしたりとかですね。

そこから二学期の先取りもするというのは並大抵のことじゃありません。

そもそも夏休みはみんな勉強するので、周りの人と差をつけるという意味でも大変ですよね。

夏休みは時間が多くて勉強できそうですが、夏から先取りサイクルを作るのはとても難しいんです。

 

そこで、先取りに大事なのは、『春休みの使い方』。

学校の授業に対する先取りサイクルをつけるのは、春休みが一番簡単です。

例えば東進生で数学の先取りをする新高1の例をご紹介すると、

 

数ⅠAの講座は全部で25コマなので、全て三月中に終わらせます。

一学期で数ⅠAの復習とⅡBの先取りを初めて、夏休みで数ⅡBを終えます。

そうすると高校一年の夏で数学の高校範囲が終わったことになりますよね。

ちょっと大変そうですが、春休み頑張ることで学校の授業は全て復習として使えるので、とても効率的ですし学校の負担が少なくなります。

春休みは勉強する人も少ないので、やればやるだけリードに繋がりますし、

高校範囲に手を出せばそれは全て先取りになります。日々の授業の復習がないので楽ですしね。

 

と、いうわけで。

先取りをするには春休みが最も効果的!というわけなんです。

 

そんな春休み、明日から三月が始まってしまいますが、みなさん勉強のスイッチは入っているでしょうか?

まだだよって人!招待講習に来ましょう。

私たち大学生スタッフが一人一人に合わせた勉強相談に乗ります。やる気も上げますよ~!

やる気あるよって人!招待講習に来ましょう。

無料の映像授業はもちろん、自習室や東進コンテンツ、質問対応などなんでもござれ。

そのやる気があるうちに環境を手に入れましょう。

 

みんな大好き招待講習ですが、なんと4講座締め切りが明日に迫っています…!

みなさんのお申込み待ってます!

 

新年度特別招待講習4講座締め切りまで。

あと日。

 

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 

 

2021年 2月 27日 \ 茗荷谷校春のイベント祭り /

 

こんにちはサクマです!皆さん、花粉にやられていませんか?私は毎日やられまくって片方二重になりました。いいんだか悪いんだか。

 

さてさて今日のテーマは

\ ミョウガ春のイベント祭り /

です(書きながらヤマザキ春のパン祭りがよぎった)(心なしか色もよせた)

 

春休みは期間が短いでも学年変わるし宿題そんなでない⇒大体みんな遊ぶ

だからこそこの時期頑張ることができればほかの人と大きく差をつけることができるんです✨頑張りたい!そんな気持ちがある皆さんの頑張りを応援するために、視野を広げられるイベントを用意しています!

 

・茗荷谷校独自開催編・

「渡辺勝彦先生 公開授業」

⇒3月10日 19:00~21:00   東進で超・超・超有名かつ東進1パワフルな授業を展開する通称ワタカツが茗荷谷校にやってくる!

「春休み前HR」

⇒3月15日・19日 時間未定  ついこの間受験を終えたばかりの受験生プレゼンツ出来立てホヤホヤ合格体験記を読んで合格者がどのように頑張ったかを知り、春休みの自分の勉強に活かそう!志望校選びについてもお話しします!

「合格報告会」

⇒日時未定 実際に受験を終えた茗荷谷校の生徒が登壇し、茗荷谷校でどう頑張ったか教えてくれます!!来年以降の自分の在り方(勉強面・精神面)にいい影響を与えること間違いなし!

「プレ模試」

⇒3月14日・28日 定期的に模試過去問を解いて実力UP!春休み頑張った成果を試すアウトプットの機会に最適なのでは!

 

・東進ハイスクール主催編・

「トップリーダーと学ぶワークショップ」

⇒3月13日 15:00~19:30 今回は生命起源の謎について研究している東工大教授 中村龍平先生にお話ししていただきます!海底火山には環境問題を解決する糸口があるんだとか…

 

今紹介しただけでもこんなにたくさんのイベントが!!!!受講に高マスに励んで、人生史上一番頑張ったといえる春にしませんか🌸

興味のあるイベントはなんでも担任助手に気軽に聞いてください!

それでは。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 

 

2021年 2月 26日 ひと段落

みなさんこんにちは。中孝太です。

今日で国公立大学の前期が終わりましたね。もちろんまだ3月まで入試が続いていく人も多いと思います。何度も何度も言われすぎてずっとラストやんと言いたいでしょうが本当の本当にラストスパートです。最後まで頑張り切ってください。 入試が終わってひと段落ついた人は今何を思っているでしょうか。満足な結果が出た人、悔いが残る人などここには書き切れないほどたくさんの感情が受験生の数だけあると思います。ただ、総じて大事なのが次に何をするか。今一度言いたいのが大学入学は新たなスタートだということ。これから何を学び、誰と出会い、どんな生活を送るのか。大学には本当にたくさんの選択肢があります。高校までのように決められたカリキュラムをこなすだけではありません。授業も自分で選び、バイトをするのかサークルに入るのかなど選択を通して一気に「社会」と関わる機会が増えます。一人暮らしをし始める人も多いでしょう。それこそ自立が求められてきます。 実際に体験してみないとわからないとは思いますが大学は本当に「自由」です。だからこそ自分で行動しなければ何も学べずに4年間が終わるということになるかもしれません。せっかくめちゃくちゃ頑張って受験勉強して入ったのに大学に入った途端、何もしない人にはならないで欲しいです。 っということで、少し説教くさい話になってしまいましたが東進を巣立って行く人たちに最後に伝えたいことでした。 それではまた会うその日まで。頑張れ。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 

 

 

 

 

2021年 2月 24日 明日は国立大学入試。

こんにちは 茗荷谷校担任助手の田中です タイトルにある通り 明日は国公立二次試験です! これまでたくさんの生徒に激励をしてきましたが 今日は、校舎でたくさんの生徒に声をかけたり、電話をかけましたが 残念ながら繋がらない子もいたので、 この場を借りて、激励をしたいと思います!!! 僕から伝えたいことは一つだけ 「全力を出し切って!!!」ということです 本番において全力を出し切ることはなかなか難しいと思いますが 毎年受かる人の多くは 後悔の念がないほど、全力を出し切ったと言っている子が多いです! ここまでの受験の集大成。 茗荷谷校一同皆さんを応援しています!!!!!!

2021年 2月 23日 期末後が大事なんですね

皆さんこんにちは!!

茗荷谷校の塩川です!

 

あったかくてほんとにいい日ですね…!!

ポカポカ日和は特に眠気が襲ってくるので要注意です!!

 

さてみなさん、そろそろ期末が近づいてきた頃ではないでしょうか?

期末中は受講数が減少する傾向がります。

たしかに、期末の勉強があると受講まで手が回らない気がしますよね。

でもその考え、甘すぎます。

受講とテスト勉強、両立してこその真の東進生。

つまり皆さんは偽の東進生なのです、、、

まぁ冗談はこれくらいにしましょう。

期末中も受講するのは本当ですけどね。

でも一番大事なのは、期末テストが終わったあとです。

人間、一度楽な環境に身をおくとなかなか抜け出せません。

期末中受講しない習慣がつき、「期末頑張ったから今日くらいゆっくりしよう」なんて思ったときにはもう、、、

では何をすればいいのでしょうか?

答えは単純、受講です。

期末前の生活に戻ればいいだけです。

これが難しいんですよね。

なんとなく過ごしているだけではどんどん楽な方に流れていきます。

1日1日を意識的に過ごしていきましょう。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学