ブログ
2026年 2月 9日 勝利への第一歩

こんにちは。福田です。
昨日は雪も降って冷え込んでいましたね。歩くのに必死で筋肉痛になりそうでした。
雪が降っていても入試は続行されるパターンが多いです。
天候が悪くなりそうなときは、しっかり大学のHPを確認して、時間通りに着くように早めに出てくださいね!
そんな雪の話をしていましたが、もう2月も2週目に突入です。今の受験生は本格的に受験がスタートし、新高校3年生のみなさんは受験まで1年を切りました。
ここで質問です。みなさん、理科社会の勉強は始められていますか?
始められているよ!という方も、まだ・・・という方もこのブログを見たら大丈夫。今日から始めていきましょう!
でもまだまだ主要3科目が固まっていないよ、という方。自分の志望大学の入試科目を思い浮かべる、または調べてみてください。
国立志望の方は理科社会は共通テストで、二次試験・私立の試験では、社会理科2科目または1科目が絶対に出されるところも多いと思います。
配点の割合に着目すると、
例えばある大学の文系学部は
-
英語: 100点
-
国語: 100点
-
社会: 100点
-
合計: 300点
同じ大学の理系学部は
-
英語: 120点
-
数学: 120点
-
理科: 120点
-
合計: 360点
こう見ると、主要3科目と配点が同じなんです。つまり、主要3科目と同じくらいの勉強をしなければならないということです!!!
同じほどの勉強は出来ていますか?受験生になってからは入試レベルの演習をしていかなくてはなりません。
基礎を固めるのは今です。
といっても勉強法がわからないという方に向けて、今回のブログでは理科科目の勉強法について少しお話したいと思います。
【化学】
今は恐らく無機化学の分野を習っていると思いますが、理論化学の復習は出来ていますか?
理論化学は入試でも絶対に問われる分野になってきます。苦手な人は基礎固めのうちに絶対にやっていきましょう!
入試レベルの問題になると、応用をきかせないと解けない問題もでてきます。やるなら早めに。
【生物】
生物でいまやるべきことは、とにかく早めに一周やることです。用語や内容を理解することはもちろん、共通テストレベルになってくると、その知識を実験に生かさなくてはなりません。
なので、内容の理解と知識の理解を行ってください!
理科科目は基礎が本当に大切になってきます。基礎なしでは応用はもちろん、入試レベルの問題も解けるか怪しくなってきます。
次の春までにできることをとことんやっていきましょう!
ガンバレ茗荷谷校!!!
今日の茗荷谷校の順位は 17位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日(2月10日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!
開館時間:13:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.









