ブログ
2026年 1月 29日 二次試験当日の準備は?
こんにちは!冨樫です!
2026年ももうすぐ1か月が経ちましたね
私事ですが、私の大学生活も残り2カ月です😿
少しでも悔いなく、大学生活をはじめとして、担任助手としての仕事も全うし、4月から社会人として飛び立てるようにしていきます🔥
そんなことはさておき、共通テストが終わりましたね。本当にお疲れさまでした。
共通テストが終わったということは、二次私大の試験が迫ってきますね
そんな二次私大の試験は、共通テストよりも緊張するかもしれません。
共通テストの会場は、なんだかんだ周りに知り合いがいる環境です。
ですが、二次私大の会場には知り合いどころか、本当に全員「頭よさそう」な環境です。
だからこそ、今回は数点、二次私大の試験に向けた準備や当日の行動について参考程度にご紹介します。
ぜひ、いいなと思ったら参考にしてみてください。
①会場の開場と同時に入場する
「場」ばかりですね笑
そんなことはさておき、想像してみてください。
試験集合時間の10分前に教室に入ったとき、教室にはどれくらいの生徒がいるでしょうか?
どこのだれかもわからないような人が何十人も下手すれば百何十人と席に座っています。
そして、自分の席に移動するまでに赤本やらレベルの高い参考書などが机の上に置かれているのです。
そんな状況で起こる現象は…
座っている全員「頭よさそう」現象
この現象が起こると 大緊張 が走ります。
そんな状況を避けるために、集合時間に行動を合わせるのではなく、開場時間に行動を合わせてください。
次はこちらで想像してみてください
開場時間に教室に入ると、大教室または中教室には誰もいない、ほぼ一番乗り。
そして、自分が試験に向けて、机の上で勉強。
入ってくる生徒の顔や風貌には気を向けない。
すると気づいたときには、集合時間で試験が開始します。
最初の現象が起こるより、いつも通りの感じで試験に挑めると思いませんか?
どうしても、どんな状況であれ、全員が「頭良さそうだな」となってしまうのは仕方がありません。
だからこそ、その感情を少しでも軽減させることができると思います。
②問題配布から試験開始までの時間をどうするか
共通テスト本番も、問題配布から試験開始まで長かったかと思います。
きっと二次私大はそれよりも長い可能性があります。(気持ち的にも)
しかも、大学によっては問題用紙がいつも解いているB4小冊子サイズよりも大きかったり、解答用紙が大きかったり。
もしかしたら、これまでの過去問とは全く異なる可能性があります。
私の体験談ですが、過去問対策でマーク問題だけだった試験のはずが、当日渡された問題用紙には記述の解答欄が何個か。
かなり焦りました。まったく問題の傾向が違うのではないか、、、。と
そんなことは想定できるはずはないと思いますが、
仮に渡された問題用紙・解答用紙が異なっていても、焦らない。
先ほどの長い、試験開始時間までこの焦りをどう落ち着かせるか。
それとも、どんなことを考えるのか。
こんなささいなことですが、ぜひ考えてみてください。
少しだけでも緊張がほぐれたり、リラックスした状態で試験開始を待つことができるかなと思います。
当たり前に見えると思います。
ですが、この当たり前をどうとらえるか・行動するか
問い直してみてください。
今年度はどんなに遅くても残り1カ月半となりました。
最後の最後まで、全力疾走で走り切ってください!本当に応援しています!!!
今日の茗荷谷校の順位は 12位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日(1月30日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!
開館時間:13:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.









