ブログ
2025年 11月 27日 同日体験受験に向けて!
こんにちは!冨樫です!
2025年も残り1ヶ月ですね、、!ほんとに早い、、
すぐに2026年になってしまいますね😢
そんな2026年の1月は大学受験の大きな試験1つ目が待ち構えています。
そう、共通テスト‼️
今回は、私が書くのはそんな共通テストが受験生だけでなく、低学年の皆さんもその日のうちに受験できる素敵な日なのでそっちをメインで書こうと思います。
そうです、同日体験受験‼️
「同日体験受験の重要性」は色々な担任助手のブログで見られると思うので、「同日体験受験に向けて」にフォーカスしていきます!
①どこまで完璧にするのか、目標を設定すること
前提として目標点数は設定するかなと思うのですが、結構これを見逃している人をたまに見かける気がします。
・その目標点数に達するためにはこの大問の正答率は80%にしないといけないから、冬休みは重点的に勉強しよう
・まだ世界史(日本史)の通史が終わってないから、せめて同日受験までには絶対に終わらせよう
など、現状がこう、目標がこう、だから、同日体験受験にむけてあれをしよう
という風に決めてみてください!!!
②圧倒的に勉強量を増やせ!!
低学年のみなさん!
まだ、高2だから冬休みは遊んでも大丈夫!!と少しでも思っていませんか?!
もちろんたまには息抜きは大事だと思うのでずっと遊ぶなとは言いません。
でも、その遊んでる時間でほかの生徒は勉強しています。
その朝起きられなかった、でも疲れてるし寒いし仕方ない。
分かります。朝は寒いし布団を被っていたくなりますが、そのぬくぬくしている時間でほかの生徒は勉強をしています。
たった数時間かもしれませんが、大きく見ると膨大な差になります。
同日体験受験で結果がどうなるのか、どうなりたいのか想像した時にその理想系になるための計画、生活、勉強量になっているのか?今一度確認、再認識して欲しいです。
東進では12月から正式に高校2年生は『受験生』になります。
「忙しかったから」「疲れてたから」は言い訳にできません!笑
みなさんが12月以降沢山勉強して同日体験受験で良い結果が出ることを期待しています!!
今日の茗荷谷校の順位は
394位/1000位
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
明日(11月28日)も茗荷谷校の皆さん一日頑張っていきましょう!!
開館時間:13:00
閉館時間:21:45
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.










