ブログ
2025年 9月 21日 モチベーションの維持の方法とは
こんにちは!冨樫です!
少しずつ涼しくなってきましたね。これから寒暖差で体調を崩さないようにきをつけましょう!
受験生の皆さんはこの時期、点数が思うようにいかずに悔しい思いをしている人も少なくないのではないでしょうか?
そんなときに落ち込むことなく、勉強を続けられるようになるメンタル、
それが
「モチベーション」
このモチベーションの維持方法について2つのパターンが大きく分けるとあると思うので紹介していきます!!
①第一志望校に合格したときの自分の姿を想像する
合格通知をもらった時・親や祖父母に合格報告をした時・担任助手の人に合格報告をした時
入学した時・アルバイトをしている姿
将来的なハッピーなことを想像することで、
ここで頑張らないとこの姿を達成することはできない!!
絶対にこの姿になってやる!
という将来的な期待を膨らませて、頑張り続けることができると思います。
②第一志望校に不合格になってしまったときの自分の姿を想像する
①とは真逆の姿ですね。
私は①でモチベーションを維持していた側の人なので、大学1年生の時に担当生徒から、「私は不合格になったときを想像してモチベーションを上げていた」と聞き、考え方は様々だなあと驚いた覚えがあります笑
不合格通知をもらった時の姿・自分の気持ち
想像しただけで胸が痛いですね。
この悲しみを現実で味わわないために、じゃあ今勉強をしなければ!
と、自分を鼓舞していたようです。
①も②も間違いではないと思います。
自分の勉強に対してのモチベーションが上がる方がどちらかはその人次第だと思うので、自分に合う方を見つけてぜひモチベーションの維持に役立ててください!!
明日・明後日(9/22・23)は東進休館日です。お気を付けください!








