ブログ
2025年 3月 1日 低学年のうちにやっておけばよかったこと!!

こんにちは!
一瞬暖かくなったと思いきや相変わらず寒い日々が続いていますね🥶
風邪が流行っているらしいので体調管理には気を付けてください、、、!
ついに2月も終盤です。
三月に入れば定期テストがあり、それが終わればついに春休みですね!🌸
新高3生の皆さん、春休みは本当に大切です。
ここでどれだけ頑張れるかでこれからが大きく変わってくると言っても過言ではありません
だらけず頑張って差をつけちゃいましょう!!
今回のテーマは【低学年のうちにやっておいた方が良いこと】です!
私が低学年のうちにやっておいた方が良いと思うことは二つあります。
①基礎の徹底
低学年のうちに基礎を徹底しておかないと、受験生になって共通テスト演習・過去問演習をやろう!となったときにその問題が解けるレベルまでいけずとても時間がかかりますし、あまり演習する意味がありません。
私が一番感じたのは日本史です。
日本史をなかなか手を付けられず、本格的に勉強を始めたのは高3の夏休みでした。
毎日絶対に日本史に触れ、何とか覚えられたのですが
もっと早く通史を終わらせてアウトプットをたくさんすればもっと覚えられたのではと今でも感じます、、。
低学年のうちに暗記科目を覚えておくことで後の演習がより意味のあるものになりますし、今なら周りのライバルに差をつけることができます🔥
②勉強の習慣を身につける
「まだ時間あるし!」なんて考えて学校終わり遊びに行ったりしていませんか?
遊びに行くなと言っているわけではありませんが、遊んでいるその時間も周りのライバルはどんどん成績を伸ばしていますよ!!!
東進に行ってもなかなか勉強が始められないという人もいるかもしれません。
私が実際にやっていたのは、東進に来たらまず受付の横のブースで高マスと古文の大問を一題やるということです。
来たらやることを決めておけばなかなか勉強に入れないという問題も解決できると思います。
また、眠くなったら無理して起き続けるのではなく20分決めて寝ていました。
これを続けていたら体に習慣がつきアラームをかけずに寝てしまったときも20分くらいで起きれるようになりましたよ!!
受験までまだ時間があると考えている人は注意してください。
夏休みが一番大切だと思っているかもしれませんが
春休みが一番成績を伸ばす最後の長期休みですよ!
後悔のない春休みにしましょう。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
本日の茗荷谷校の順位は
19/1000位
明日3月2日は
開館時間:10:00
閉館時間:19:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+










