ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 31日 最高のスタート

こんにちは。担任助手の石田陽都です。

今日はスタートについて話します。

スタートというものは物事の一番初めに起こる大切なものです。

僕は高校時代、陸上部の短距離をやっていました。

短距離走では、スタートはとても大事です。

そこで上手くいくかいかないかでタイムは変わってしまいます。

なので選手は皆一番最初から集中して、万全を期してスタートを切ります。

皆さんは同じようにスタートをきっちりと意識して何かをやることはありますか?

何かを始めようとするときもなんとなく始めたりしていませんか?

もしそうなのであれば、2月から変わりましょう!

丁度新たな月が始まるので、心機一転頑張りましょう!

 

 

なぜ僕がここでスタートの話をしたかというと、1月は茗荷谷校は東進の中でもトップクラスにいいスタートを切れたからです。

しかし、その頑張りは1か月で終わっていいんですか?

だめですよね!

2月も気を引き締めて頑張っていきましょう

 

 

明日の

開館 13:00

閉館 21:45

【公式】新年度特別招待講習(春期講習) | 高校生対象 | 大学受験の予備校・塾 東進 (toshin.com)

 

2022年 1月 31日 自宅学習を極めよう

こんにちは。担任助手の石田陽都です。

今日は自宅学習について書こうと思います。

コロナウイルスが流行っている今、だんだんと自宅学習の必要性が上がってきています。

濃厚接触者になってしまい東進にこれなくなったり、そもそも陽性になってしまったり、、、

また、感染するのを防ぐために休む、ということもあります。

そうなると、いつものように自習室などの環境をつかえないという状況になってしまいます。

普段東進にきて勉強している人は家で勉強する習慣がついていますか?

家では誘惑が多かったりするので、あまり集中してできない人が多いです。

中には家では勉強はしない、と決めている人もいるかもしれませんね。

しかし、そうも言っていられなくなります。

突然校舎に来れない状況になったり、そもそも東進が休校になる可能性が今高いからです。

校舎でずっとやっていた人がいきなり家で集中できるか、というと難しいです。(もちろんできる人もいます)

そのため、校舎が使える今のうちから少しずつ家での勉強になれる必要があります。

もし、受験生の時に校舎が使えなくなったとして、勉強できないから、、、とやらないことがあっていいと思いますか?

そうならないように今のうちから頑張りましょう!!

いきなり普段やっている勉強は無理でも、高マスや簡単な復習など、軽いものからやっていき

慣れてきたらだんだん量を増やしてみましょう。

少しずつでも、家で集中できるようになると思います。

家で勉強できない受験生の話は残念ながら実話だったりします。僕がそうでした、、

皆にはそうなってほしくないので、今から頑張りましょう!!

 

明日の

開館 13:00

閉館 21:45

【公式】新年度特別招待講習(春期講習) | 高校生対象 | 大学受験の予備校・塾 東進 (toshin.com)

 

2022年 1月 27日 終わりと始まり

んにちは。担任助手の石田陽都です。

1月も残すところあと数日となりました。早いですね。

受験生の人もそろそろ二次試験が本格的になってくる頃かと思います。

最後の最後まで諦めずに頑張りましょう!! 問題を研究して自己分析をし続ければ道は開けます!!

多くの人が約一か月後の前期日程で決着がつきます。そうでない人はもう少し後ですが、、、

長い長い受験生生活が終わります。あと少し!!

 

て、何かが終わる、ということはつまり何かが始まる、ということです。

今の高2の皆さん!次はあなたたちが受験生となるのです。準備はできていますか。

今の茗荷谷は東進ハイスクールの中で全国一位の努力量があります。

日々の努力がこうして数字として結果に出ているのはすごいですね!

 

こで聞いておきたいことがあります。

自分の志望校に見合った努力量を確保できていますか?

茗荷谷校は志望校が高い生徒が沢山います。それはとてもいいことです。

しかし、難関大になるほど努力をしなければいけない量が増えていきます。

当たり前ですよね。

自分の胸に手を当てて考えてみてください。

今の自分の努力量は志望校に足りていますか?

 

だかなと思う人も多いかと思います。でも大丈夫です!!

今から頑張ればいいんです。

運動をしていなかった人がいきなり全力疾走したら体は壊れます。

それと同じでいきなり足りていなかった努力量を増やしてもすぐにバテてしまいます。

今から少しづつ量を増やしていって、高3になった時、気持ちいいスタートダッシュを決めましょう!!!

 

して!努力量がたりてないなと思った人に朗報があります!

茗荷谷校で月末に1日合宿をやります!いい機会だと思ってチャレンジしましょう!

 

明日の

開館  13:00

閉館  21:45

 

【公式】新年度特別招待講習(春期講習) | 高校生対象 | 大学受験の予備校・塾 東進 (toshin.com)

 

2022年 1月 23日 【速報】なんと茗荷谷校、、、!!

皆さん今日もお疲れ様です!

茗荷谷校担任助手の松下です。

今日は茗荷谷校に通っている皆さん、そしてこれから通うことを検討している皆さんに大変うれしいニュースがあります!

なんと…

茗荷谷校1月向上得点全国一位!

向上得点とは努力量を図るものです。

その数値が全国一位というのは本当にすごいことです。皆さんの頑張りの成果ですね!

しかし、月末になり少しずつ受講量・高マスの停滞と共に向上得点も下がってきています…

ここで皆さんの出番です!

担当と一緒に立てた計画を遂行し、さらに上を目指しどんどん進んでいく。

みんなで一位を取りましょう!!

 

ところで私たちがこんなに計画を遂行しろ、受講高マスを進めろと言っているのは何のためだと思いますか?

もちろん「全国一位」のためではありません。皆さんのため、です。

そしてその結果として全国一位が付いてくることが一番うれしいことです!

受講・高マスを「今」「速いペースで」やることには範囲学習を早く終わらせるという意味があります。

範囲学習が早く終わるということは演習に移れることであり、

演習に早く移ることができれば演習量も必然的に増加し実力や点数も上がります。

結論:みんなが今日もう少しの努力をすることで一位とろう!!

 

全国一位の茗荷谷校で招待講習をやりたい方は

【公式】新年度特別招待講習(春期講習) | 高校生対象 | 大学受験の予備校・塾 東進 (toshin.com)

こちらからお申し込みください!茗荷谷校一同、一緒に頑張る皆さんをお待ちしております。

自分を変えよう!

⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶

1/23 月曜日の

  開館時間:13時00分

  閉館時間:21時45分

⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶

2022年 1月 22日 1月志を高めるワークショップ

 

こんばんは?

茗荷谷校2年の佐久間です!

 

昨日、第二回「志を高めるワークショップ」が行われました!

このワークショップは、月に一回、校舎で開催しており、同じ校舎に通うみんなと、同じテーマでディスカッションをする、というイベントです!

 

今回お話ししてくださった方は株式会社ボーダレスジャパンの、田口一成先生でした。

数々の社会問題に目を向けて、それぞれの問題に対して解決しようと取り組んでいる企業をサポートしている方でしたね。

どんな社会問題でも、ビジネスで解決できる。

素晴らしいエネルギーを持っていました。

 

茗荷谷校の生徒の皆さんと話したテーマは

 

「社会問題を解決するためのソーシャルビジネスを立ち上げよう!」。

 

食品ロス、ヤングケアラー、教育問題、学校の”孤独””孤立”問題などなど…

非常に様々な視点から鋭いディスカッションが飛び交いました!

 

その様子がこちら。

時には「あの班が言っていた○○、自分のチームの□□の部分に組み込めるよね!?!?」という発言も。

同じ教室でディスカッションしているからこその光景ですね!笑

全チームにほぼ票数が分配されるくらい、激戦でした✨

 

さて来月はどんなテーマでしょうか!お楽しみに!

1月もラスト9日!!!

火力を超・強火にしてエネルギー燃やしまくりましょう??

 

まだまだできる!!!!!!!

 

明日の開館

10:00

明日の閉館

19:00