ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 31日 年末に1000題解く会

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

茗荷谷校のブログに足を運んでいただきありがとうございます!!

茗荷谷校担任助手二年、斎藤彩です!

 

 

 

さて2020年も残るは今日1日のみ!

そんな大晦日にブログを書くことができるのは何だか嬉しいですね!笑

 

 

今年は皆さんにとってどんな一年でしたか

人生で一番勉強した一年?

英単語をたくさん覚えた一年?

朝から校舎にいくことが習慣になった一年?

 

 

せっかくなので2020年の良かった点はしっかり持ちこして

反省点は一つずつクリアにしていく

そんな2021年にしましょう!

 

 

 

 

 

さてさて

東進の年末恒例の行事と言えば

そうです!

千題テストです!!

 

 

 

12/29 受験生×地歴公民

12/30 低学年×英語

12/31  受験生×英語

 

このような日程で開催されました!

 

 

 

ちょうど昨日行われた低学年生が参加した

英語の千題テストについて少し紹介します!!

 

 

 

「センダイ」テストというと

みんな(?)という顔になりますし

仙台テストですか!?

と聞いてくる子もいますが

 

 

文字通り1000題の問題を解くんです!!

一体何時間かかるの~~???という感じですが

 

 

 

 

解くのが目的ではないんです。

じゃあ何が目的なのか。

まずこれを見てほしい。

千題テストのスケジュールです!

会としては13時間もの長丁場のものにしました。

 

 

また、

千題テストの特徴は

 

①英単語熟語文法など英語を総さらいする

②自分の穴を見つられる

③長時間集中し続けなければならない

 

これらが挙げられます。

 

 

 

実際に昨日参加してくれた子の中には

「東進入ってから一番勉強しました!」という声も

そんな体験をしてもらうためにこんな約束を設けたりもしています!

 

いかがですか?

この会の目的が何となくわかってきましたか?

 

 

ズバリ。

そう「受験生、

しかも戦闘態勢ばっちりで時間を一秒も無駄にしないような

あるべき受験生」の一日を体感する

会なのです。

 

 

30日。世間はもう年末ムード満載で気も緩むような時期ですが

そういう日にちだからこそ缶詰めでがんばった先に

見えてくるものがあると思うのです。

 

 

私も昨日一日生徒を見ていて、

開幕式と閉幕式では

みんなまったく顔つきが違うなと感じました笑

 

 

 

もちろん、大晦日も三賀日も

東進は空いてます。

千題テストで体験したスケジュールを残り数日の冬休みで実行するだけでも

かなり同日(共通テスト同日模試)の点数が変わってくるのではないでしょうか!

 

 

 

一月も公開授業やトップリーダーなど、

このようなワクワクするイベントが満載です!

通期生の人もそうでない人もお楽しみに!

 

 

 

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 #志望校 

2020年 12月 29日 明日は待ちに待った千題テスト?

皆さんこんにちは。

もう1年も終わってしまうんですね。この1年大学生になったり、身の回りの環境で大きな変化があるし、自分の生活習慣なんかも大きく変わるんだろうなぁという予想をまだ高校三年生だった1月ごろはしていましたが、12月も終わるこのころ振り返ってみてどうでしょう。コロナの影響で、と理由を付けてしまってはなんだか歯がゆいですが、特に大きな変化もなく、ただ毎日パソコンに向かい課題をこなしているうちに1年終わってしまったなぁ。と。今も年始のテスト勉強に追われていて、過酷ながらも勉強を頑張っていた、受験期を彷彿とさせています。

 

さてさて、こんな私の近況は置いておいて

2020年度を華やかに締めくくると言っても過言ではないスッペシャルイベント

その名も

「千題テスト」

受験生は今日29日と31日

低学年は30日

に開催されます!!

低学年の皆さん、明日のタイムスケジュールを公開します

↓↓

 

1日校舎にこもって高マス・過去問、一緒に頑張りましょう??

受験生になったら、特に夏休みは、このようなスケジュールで過ごすことが理想です!

最後に明日の千題テストの出題範囲をおさらいしましょう

↓↓

「高マス センター1800・英熟語750・英熟語750」

です

過去問はお楽しみに。

明日に備えて、直前の高マスの追い込みの時間も含めて、しっかり復習して臨みましょう✨

 

それでは。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 #志望校 

2020年 12月 29日 冬休みの過ごし方

 

こんにちは。茗荷谷校の有馬です。

 

突然ですが、もう今年が終わりますね。

残り3日なんて今年は早かったなぁ、と

高校1年生の生徒としみじみと話していましたが。

 

みなさんは今年1年どんな年になりましたか?

来年はどんな一年にしたいですか?

 

冬休みでちょっと振り返ってみてはいかがでしょうか!

 

さて、冬休みは特に周りで勉強する人としない人の差が開きますが

皆さんはどっちになりたいですか?

東進生は冬休み中にやるべきことを3つ考えました!

出来ているか確認していきましょう!

(さらに…)

2020年 12月 26日 やばいですね

今年ももうあと6日で終わってしまいます。やばいですよ。

僕だけでしょうか、今年は特に何もできなかったと思っているのは。コロナで本当に日常が変わってしまって、なんだかんだどうしようどうしようと行っている間に終わりに近づいている気がします。

やりたいことが全然できてない!!!最近はそんな思いから一日で1週間分ぐらいの密度で過ごそうという気持ちでいます。

無理矢理つなげたみたいになりますが、受験生の皆さんはどんな気持ちで本番までの残り少ない時間を使っていこうとしていますか?

正直焦りはあると思います。まだ目標と実力との差があってもうだめだと感じてしまう人もいると思います。諦めなければ必ず伸びます!、といいたいところですがそこまで甘くはないでしょう。この時期から追いこんで伸びやすい教科、伸びにくい教科。もっというと分野でも伸びやすさは違います。

ただやみくもに頑張るだけではもったいないです。少ない時間を最大限に利用して、まず、今年を終えましょう。そして勝負の来年に備えましょう。

それではまた会うその日まで。良いお年を。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 #志望校 

 

 

 

2020年 12月 25日 冬休み登校マラソン始動!

皆さん、こんにちは!

東進ハイスクール茗荷谷校の鈴木です!

さて、いよいよ東進では、冬休みが始まりました!

冬休みが始まったという事は、そうです、朝の8:30から開いてるんです!

しかし、朝登校できないというそこのあなた!

安心してください!そんな方々のために、茗荷谷校では、イベントを行います。

その名も、茗荷谷登校マラソンです!

ルールは簡単
1.GMT後に今週来る日の欄にシールを貼る。(時間ことでシールが違うので、要注意。)

2.実際に来たら、その時間にあったシール貼る。

どうです、簡単でしょう??

 

これがそのカレンダーになります!

朝起きるのが大変な冬こそ、勉強の天井を上げ、本気で頑張っていきましょう!

校舎で待ってます!

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学 #志望校