名言と共にあれ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ

2021年 8月 26日 名言と共にあれ

みなさまごきげんよう!

オオノです!

今日の朝、ラインを見ていたら

ラインの一番上に広告みたいなのありません?

あそこに、

「モチベーションが上がらない君へ、、、、」

みたいなのがあって思わずクリックしてみたんですよ!

そしたら、「モチベーションが上がらない君へ、偉人の名言集」

というページに飛び、

ちょっと気になったので見てみました(笑)

ということで、今日は個人的にいいなと思った名言集を紹介したいと思います!

まず1つ目

「人生は一冊の書物に似ている。愚かな者はパラパラとそれをめくっていくが、賢い者は丹念にそれを読む。なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを知っているからだ。」

_ジャン・パウル(ドイツの小説家)

一度しか読めない一冊の書物を賢い者は丹念に読むように、自分の人生を一日一日無駄にしないことが大切だ、ということですかね。

皆さん、昨日の一日を振り返ってみてください。

満足できる一日でしたか?

家でダラダラしちゃったなー、とか

なんもしていない時間、空白の時間

そういうものはありますか?

名言にもあった通り、

もう一度送れない人生、

そんな人生の一日のなかで、無駄な部分、そういう時間をできるだけなくせるとめちゃめちゃ充実した人生が送れると思います!

そしてそれに関連して、もう一つ、

「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」

_ガンジー

この名言、実は自分、後半部分がわからないんですよね。

「明日死ぬかのように生きろ。」という部分が心に刺さり、

明日死ぬかのように生きて、それくらい勉強も頑張ろう!なのかと思ったのですが、よく見てみたら違いました(笑)

永遠に生きるかのように学べ。

ここをうまく自分の中で解釈できないので、もしこういうことじゃない?という人がいたら教えてください!(笑)

いきなりですが、モチベーションが上がらないとき、つらい時、皆さんはどのように克服しますか。

自分はもっとつらい人のことを思ったりしました。

例えば、アフリカの、校舎がなく外で授業をする生徒たち、

そういう人たちに比べたら今の自分たちって相当幸せだと思いません?

そういうことを考えると、勉強したくないと思う自分が恥ずかしく思え、勉強に迎える自分もいました。

そしてそして、名言にも自分はたくさん勇気をもらいました!

「努力しても成功するかはわからない。ただ、努力しなければ成功はない。」

これが自分のお気に入りの名言というか座右の銘でした。

努力すれば必ず成功する、とは少しちがって、なんかすごいいいなと思ったんですよねー(語彙力、、)

そして模試の結果が悪い時はこの言葉を自分自身に言い聞かせて気持ちを入れなおしていました!

自分の座右の銘を持っとくのはおすすめです!

その言葉とともに毎日行動することができて、ふしぎと自信も出ます!(語彙力、、)

ぜひ自分の座右の銘を見つけてみてください!

そしていい名言があったら教えてください!!

では、また!

明日の開館は8時

   閉館は20時半です!

過去の記事