志とは | 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ

2021年 2月 3日 志とは

こんにちは。東進ハイスクール茗荷谷校の有馬です。

東進生には一度は聞いたことがあると思いますが、東進には志イベントが多数あります。

大学受験用の塾なのになぜこういうイベントにも力を入れているのか、皆さんは考えたことがありますか?

Ex)

・将来に向けた人間力を養うため

・自分の視野を広げるため

・興味があること、将来やりたいことを見つけるため

 

人それぞれで理由は様々かと思いますが、

わたしは「勉強に対するモチベーションの根本は夢や志の部分にある」と考えるので、志望校の先にある、一生かけて自分が打ち込む志を見つけることだと思います。

 

勉強をしていても目標がなければ続かないし、やりたいことが決まっていないのに大学に入っても4年間で学べる学問の質が下がります。

大学の勉強は専門性が高まるので、興味がない分野なら授業が面白くなく、大学に行くのも苦痛になります。

このような自分のやりたいこととのミスマッチをなくすための機会を志イベントとして提供しています。

 

自分の知見が広がれば、無理やりではなく自然に勉強するためのモチベーションがわいてきます!だからこそ直接的には関係なさそうなイベントにも東進は力を入れています。

 

まだやりたいことがはっきり決まってない人は、色々なイベントに参加して、自分の世界観を広げましょう!

 

 

 

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学