数学の勉強法と学校行事との両立法 | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 茗荷谷校 » ブログ » 数学の勉強法と学校行事との両立法

ブログ

2026年 9月 15日 数学の勉強法と学校行事との両立法

みなさんこんにちは!

2学期が始まってもう2週間が経ちました。ここまでど過ごしてみてどうでしょうか?

文化祭の季節になりましたね。

恐らく2学期には学校のイベントがたくさんあると思います。

また、勉強面では受験生は本番に向けて、低学年では同日模試に向けて頑張っていると思います。

本日はこういった学校行事を楽しみつつ、勉強も頑張れるためのコツと、演習するなかで苦労しやすいと思う数学の勉強法について紹介していきたいと思います!

行事と勉強の両立で一番大切なのは切り替えです。

行事の間は思いっきり楽しみ、終わったら勉強に集中する。簡単なことではありませんが、家に帰ってすぐに机に向かうという習慣を作ることで自然と切り替えができるようになります。

数学において大事なことは、自分が知っている解法をどうやって使うかです。難しい問題も細かく分解していけば典型的な解法に帰着します。

なので、典型的な解法を使えるようになるのが1つ目のステップで、その後にその解法の使い方を学ぶのが2つ目のステップになります。

1つ目の典型的な解法を使えるようになるためには、繰り返し演習することが必要です。

このときにできなかった部分はただ解答を移すのではなく、自分がその解答を解けるように解説を見て1からもう一度書いてみることが効果的です。

2つ目の解法の使い方を学ぶことについては、何でその解法を使おうと思ったのかを大事にすることが大切です。解説を読んだ時になんでその解法を選んだのか、その解法をどう使っているのかを考えることが大切です。日々の演習の中で意識しましょう!

また、数学の問題を解いている時になりやすいのは自分が今何をしているのか分からなくなってしまう状態です。これに対しては、常に何をしているのか、次は何をしたいのかを考えることです。

恐らく始めの頃はこれらのことを実践することやうまくできなかったりすると思います。それでも続けていければ自然と身についていきます。

数学は演習量です。

諦めずにがんばりましょう!!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

本日の茗荷谷校の順位は

196位/約1000校  

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日 9月15日(火)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!