ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 31日 みなさんにとって「担任助手」とは?

 

みなさんこんにちは!

ついに3月も終わってしまいますね。

桜がどんどん咲いてきて、

早くお花見をしなければ!!

と情緒のかけらもないことを考える毎日です。

今年は桜モチベが高く、

受付の前のホワイトボードにも桜を描きました。

朝登校のメリットが3つ書いてあるのでぜひ読んでみてください😉🌸

 

ところでみなさんにとって

「担任助手」はどんな存在ですか?

一緒に勉強計画をたてる存在?

わからないところを質問できる存在?

悩みを聞き、アドバイスをくれる存在?

笑顔で朝登校の予定を立ててくる存在?

 

みなさん一人一人、それぞれに担任助手との関わりがあり、

それぞれ違った印象を抱いていると思います。

 

生徒時代の一木は、

ほとんど担任助手と話したことがありませんでした。

あまりに名前を覚えていなさすぎて、

同じグルメンだった松下さんにびっくりされたこともあります。

また私は、高マスを真面目にやらず、受講も真面目にやらず、

計画が遅れるのは当たり前

数学は苦手で嫌いだからあまりやらず、

自分の好きな日本史ばかり勉強するといったような

衝撃的な問題児でした。

 

高3になってからは人並みに頑張りましたが、

もちろん第一志望校には不合格でした。

なので受験が終わって、最後に担任助手の方と面談をした際に

「担任助手やってみない?」と言われた時

衝撃を受けたのと同時に、人数が足りないのかな?と

勘ぐったことを覚えています。

それくらい私は担任助手とは対極の存在でした。

 

しかし言われたからには考えてしまいます。

私が担任助手をやったらどうなるんだろう?

生徒とは人見知りせず話せるのか、

こんなにちゃんとやっていなかった自分が

何をアドバイスするんだろう など

そこからどう考えて結論を出したのかは、

自分でもよく覚えていませんが

最初に担任助手をやろうと思った動機は

「受験を忘れたくなかった」ことです。

東進という自分が通っていた、大学受験の塾にいれば、

自分と志望校が同じ生徒、自分より頑張っている生徒を

常に見ることになります。

その姿を見ていれば、自分が受験で感じた後悔、

逆に受験で得たことも

忘れないでいられると思ったからです。

実際に頑張るみなさんを見て、

自分がどんなに努力不足だったか痛感したことも何度もあります。

これが最初の動機ですが、

そこまで深くまで考えていた訳ではありません。

とにかくやってみようと思って、

半ば勢いで担任助手になった節はあります笑

 

 

そして、紆余曲折ありながらも2年間担任助手をしてきて、

自分がなんで担任助手をしているかは明確になりました。

それは、

「自分のような生徒を減らしたいから」

マイナスな理由に思えるかもしれませんが、

私は担任助手になってから、

「ああ、高マスにはこんなにメリットがあるんだ」

「計画を守らなきゃいけないのはこういう理由があったんだ」

「グルメンで切磋琢磨するってすごく楽しいんだ」

と、みなさんの指導をしたり、

逆にみなさんが頑張る姿を見て気付かされたことが沢山ありました。

気づくことができて嬉しい反面、

もっと早く気づいていれば何か変わったのかもしれないと

後悔する気持ちもあります。

「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい」

というのはよく聞きますがその通りで、

「もう少しできたのかもしれない」という後悔は

ずっと消えないだろうなあと思います。

すなわち、そんな思いをみんなにして欲しくない!

ということなのです。

 

東進にいながら、

担任助手とはなさず、

高マスをやらず

受講をやらない

私のような生徒がいたとしたら、、、

客観的に見ると、あまりに東進を無駄遣いしていますよね?

私のようにフルコンボの生徒はあまりいないと思いますが

高マス、ちょっとめんどくさいなあと思ってしまったり

今日は校舎に行くのはいいやと諦めてしまったりする日がもしあったら

ぜひこのブログを思い出してほしいです。

全力でやりきって、

使えるものは全部使って、

後悔しない受験をしてほしいとずっと思っています!!

 

 

さて遠回りしましたが

今回のブログのテーマはなんと

「担任助手になって良かったこと」

でした!笑

上の文章を読んでもらえればわかると思いますが、

あえていうなら

担任助手としての仕事や、生徒の皆さんが頑張る姿を通して

東進の良さに遅まきながら気づけたことです。

東進が素敵な場所だと、

通っていて楽しいところだと私に教えてくれたのはみなさんです!

だからそれをもっとたくさんの人にも伝えたい、

もっと東進が素敵な場所だと思ってほしいと思い、

今まで担任助手として過ごしてきました。

 

長くなりましたがここまでにしたいと思います!

みなさんはもちろん人間なので、

受験勉強が面倒になる日も逃げ出したくなる日もあると思いますが

それは自然なことです。

大事なのはその後どうするか!

そのまま家に帰るのか、頑張って東進に来るのか??

その選択が

受験が終わった時「後悔しないか」を分けると思います。

みなさんの受験が最後、

笑顔で締めくくられることを祈っています!

 

今日の茗荷谷校の順位は

286位/1000位

 

明日の開館時間 8:30

明日の閉館時間 21:45

 

 

 

2023年 3月 31日 小さなきっかけから

こんにちは!!!

最近ダイエットを始めたつもりになっている三浦です。

今日は新しく担任助手になる高尾さんの合格報告会から、大学受験のロマンを伝えられたらと思います!

 

高尾さんにまだあったことがない人のために少しだけ紹介しておきます。

今年雙葉高校から東京大学の理類に進学することになりました。

ちっちゃくてほのぼのしている子なので理系文系問わずどんどん質問に行ってあげてください!!

(僕より全然怖くないですよ!!)

そんな彼女ですが、受験を終えるまでに前途多難な道を歩んできました。

詳しくはプライバシーなので本人の口から話す時があればその時聞いて見て欲しいところですが、高尾さんは高校2年の秋まで東進に籍は置いていても登校することがなく、受講というより学校の勉強を最低限するくらいでした。

僕もたまに辛いことが重なると人生が嫌になりますが、高尾さんの場合高校の2年あたりがその時期だったんだと思います。

なので東大はおろか大学受験をするかどうかも怪しいモチベーションで、当然E判定でした。

(確かMARCHとかE判定でかなり厳しかった覚えがあります)

それでも、そのままじゃダメだと思いつつ動き出すきっかけがないまま過ごしていた時期に、たまたま僕と話すきっかけが訪れました。

友達のHさんが東進にゲームの話ができる担任助手の人がいるよ!!と声をかけてくれたことがきっかけでした。

その日は2時間ぐらいゲームの話とか、アニメの話(守備範囲が全然でしたが)をして帰りました。

週に1日だけ来てみよう!!という約束だけしてなるべく顔を見たら勉強じゃない話をするように色々と考えていた記憶があります。

そんなこんなで気づけば週に7日東進に来るようになり、東大に受かっていきました。

初めてあった時はぼちぼちのコミュニケーションでしたが、今では担任助手や合格報告会をやってくれるまで元気に明るくなりました!

(元々明るくて、僕が変な話し方だから萎縮していた説もあります。)

 

この話から伝えたいことは以下の通りです。

①人生を変える些細なきっかけ

あの日Hさんに誘われて東進に登校しなかったら今の高尾さんは存在しないかもしれません。

②大学受験による人間的成長

たびたび言っていますが、大学受験の目標は第一志望合格以外にもたくさんあります。

 

こんなにロマンがたくさん詰まってる大学受験にこれから望む受験生が羨ましいぐらいですが、何かしら自分の人生にプラスになるように大学受験というイベントを利用していきましょう!!

 

 

 

 

今日の茗荷谷校の順位は

381位/1000位

--------------

明日の開館時間:8:30

明日の閉館時間:21:45

--------------

 

 

2023年 3月 29日 あの受験生の、合格の秘訣、、、!

 

こんにちは!茗荷谷校担任助手の番所です。

グミを食べるのにはまっています、おすすめのグミがあったら是非教えてください!

 

今日のブログもテーマは合格報告会です!

今回は、九段中等教育学校を卒業してこの春から東京工業大学に進学する、立花煌也くんの紹介です。

担任助手もやるので、聞きたいいいことがあったら受付でたくさん質問しちゃいましょう☆☆☆

 

立花君は、低学年の頃に人一倍努力をしたことで3年生になったときに貯金が作れたことが合格の秘訣だと言っていて、

早めに英数の実力を伸ばし、理科の実力をつけたことで、早期から二次過去問に取り組むことができていました。

 

↑高校2年生の11月から12月の立花君の学習記録です!学校や部活がある中でここまで時間を作って勉強していたのがすごいですね。

 

他にも、受験期のメンタル維持の重要性だったり、立花君の伝えたいことがたくさん詰まっている合格報告会のスライドが受付の横(週間予定シートの近くです!)においてあるので気になった方は是非読んでください!

そして受付で直接本人に感想を伝えちゃいましょう!質問対応もどしどしお待ちしています!(笑)

 

 

明日の開館時間:8:30

明日の閉館時間:21:45

 

今日の茗荷谷校の順位は

278位/1000位

 

 

 

 

2023年 3月 29日 汝、冷静であれ。

茗荷谷校のブログをご覧の皆さん、こんにちは!こんばんは!おはようございます!今回のブログを担当する担任助手1年の佐藤春です。宜しくお願いします!!

3月の末となり、大学2年生・担任助手2年生が迫ってきております。最後のモラトリアム、楽しみつつも成長していきたいものです!

4月の目標は最低でも2週間に1冊ペースで本を読むことです。では本編参りましょう!

今回のテーマは「合格報告会の報告会」です!!

茗荷谷校では去る3月24日に第2回合格報告会が行われました。40人以上が参加し自習室が超満員になる盛況ぶりでとても嬉しかったです!

その報告会では2人が実際に話し、1人がパワポを配ってくれたのですが、今回はスピーカーであったS君の「報告の報告」を行っていきます!

彼は筑波大学附属高校出身で現役で京都大学経済学部に進学しました。そんな彼が実際の勉強の流れや勉強との向き合い方を存分に話してくれました。その詳細な内容を書くのももちろん良いのですが、今回は「報告の報告」なので彼の発表を聞いて僕が感じたことをメインで書いていきたいと思います!!

さて、彼の発表を聞いて僕が最も強く感じたことは、受かる人は冷静だということです。少し言い換えるとすれば、様々な分析を行い戦略を立てているといったところでしょうかといったところでしょうか。例えば…

・自分の勉強遍歴を分析する。

・志望校の過去問を分析する。

・自分の得意不得意を分析する。

・各教科の得点比率の戦略を立てる。

・長いスパンでの勉強計画を立てる。

などなどです。

がむしゃらに勉強する…その熱意は素晴らしいものですが指針と方策が無ければ路頭に迷うことになりかねません。

冷静さと熱意を兼ね備えた人にこそ合格は訪れるのです!!

皆さんも、低学年や受験学年の早いうちから計画を立てて、厳しい世界を戦い抜きましょう!AD ALTA!!

今回のブログは以上になります。ありがとうございました!!

明日の開館時間:8:30

明日の閉館時間:21:45

 

今日の茗荷谷校の順位は

278位/1000位

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 3月 27日 残り半分の春休み、どうする!!??

こんにちは!!

最近のマイブームはキムチの担任助手1年の伊藤勇吾です!

キムチって最初甘いと思ったら後から辛さが来るタイプや、一口目食べて辛いと思ったらそこまで辛さが口に残らないタイプなどキムチそれぞれですよね。ちなみにこの前焼肉屋さんで食べたキムチは一口目からお店を出た後まで辛さが残るタイプの子でした。

そんなキムトーーク!は置いといて、、、

 

本日のお題は「春休みを有意義に使うために」です!!

春休みは学年の変わり目でもあるし、受験も近づいてくるので危機感もありますが、学校がない分、受験勉強など自分の進めたい勉強を多く進められるなど期待感も多くありますよね!!

東進ハイスクールでは春休み日程が3月18日(土)~4月6日(木)までなので20日間のうちもう9日間が経っていますね!!

あっという間です!!

そこでみなさんが春休みを有意義に過ごせるようにぼくから何個かワンポイントアドバイスをさせていただこうと思います!

ぜひ参考に!!

 

①起きる時間と寝る時間を固定する

長期休み、、、

次の日学校もないし、ついつい夜更かししてしまいがちですよね、、、

だからこそ自分で何時には寝て何時には起きるか決めて家族や担任助手に宣言して有言実行しましょう!!

生活習慣が整えば、勉強リズムも整えられるし、二度寝してしまったということも減るし、勉強も集中できていいことだらけです!!

そしてぜひ東進ハイスクール茗荷谷校に朝登校しましょう!!

(茗荷谷校でに朝登校の定義は開館から15分以内です!)

 

②春休みを通しての目標とそれに対する中期的な目標と1日の計画を立てよう!

目標を立てないまま勉強したら結局、中途半端に終わってしまうことはみなさんもご存じでしょう!!

・春休みを通して頑張りたいことはなんなのか(Ex.数学ⅠAの問題集を一周したい)

・その目標を達成するためにはどのスピード感で進めればいいのか(Ex.確率の単元は三日間で終わらせないといけない)

・1日でどのくらいやらないといけないか(Ex.1日3ページやらないといけない)

以上のことを決めて計画的に勉強を進めましょう!

そのうえで春休みがあと何日あるのか把握するのも大事ですね!!

 

③時間があるからこそ志望校について調べる

春休みは普段と違って時間があるからこそ志望校に実際に足を運んでみて、雰囲気とかを知りましょう!!

志望校がオープンキャンパスを開催しているかどうかも!!

あとは実際に志望校の過去問を解いてみて今の自分の実力と志望校とのギャップを確認してみましょう!!

 

今回はこのへんで!!

ぜひ実践してみてくださいねーーー

 

明日の開館時間:8:30

明日の閉館時間:21:45

 

今日の茗荷谷校の順位は

271位/1000位