ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 山田の志を覗いていきませんか?

一般的には花粉の飛散時期は終わったようですが、イヌ科の花粉と未だ格闘中!!!担任助手2年の山田菜緒です。

久しぶりのブログになるので、私のことを忘れられているのではないか、、、上手く書けるのか、、、という不安はありますが、全力を尽くします!!

 

今回のテーマは

私の志

低学年の皆さんは、担任助手と志ワークシートを書いて、志作文を書き進めてくれていることと思います。

いまから皆さんの作文を読むのが楽しみで仕方ないです!提出をお待ちしてます~👐

今回、山田も少し大学生バージョンに変更した『志ワークシート』を書いてみたので、まずはそれから紹介します!

 

詳しめに書いてみたので、気になる人は細部まで目を凝らして読むと、山田がどんな人なのかが分かるハズ!!!!

 

 

去年から私の志は変わっていないのですが、

日本をもう一度経済大国にする!!

これが私が一生をかけて成し遂げたいことです。

もう少し具体的にいうと、、、、

中小企業の同業・異業種間の連携強化と、新たなビジネスに挑戦するための機会提供、資金調達のサポートに携わりたい!!

私は、日本という国が大好きで、日本で生まれて本当によかったと節目節目で思います。

だからこそ、日本経済は低迷しているなど、日本のことを悪く言われるのが嫌で嫌で仕方ないんです。

日本経済を支える中小企業のなかには、世界市場でも通用するのにも関わらず、国内市場に眠っている企業が多くあると私は考えています。

そんな企業をサポートしたい、もっともっと日本の中小企業の活動の影響力を強くしたい!!!

こんなことを思いながら、日々大学で授業を受けています😆

 

自分の志をブログに書くのは、少し照れ臭かったのですが、茗荷谷校のブログに足を運んでくださる皆さんなら受け止めてくれるのではないかと、真剣に書いてみました。

 

✿ブログを最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます✿

 

今日の茗荷谷校の順位は

272位/1000位

 

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

明日は5月1日です。

月初め、いいスタートをきりましょう!

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

 

 

2023年 4月 29日 HAPPY!!!

 

 

こんにちは!!!茗荷谷校担任助手の後藤です

ついにゴールデンウィークに突入しましたね!!!

理想の予定を立ててしっかり遂行させて、理想のゴールデンウィークを過ごしちゃいましょう!!!

 

もしかしたら旅行に行く人もいるのかなと思いますが自分は残念ながら旅行に行く予定がありません😢

なので代わりに、航空会社をテーマにした映画を観ました!!

 

その名も「ハッピーフライト」というのですがハッピーなフライトの話では全然ありません笑

飛行機を運航するのに携わる色んな職種の人々が仕事に奮闘していくコメディチックな話です

新米で仕事に不慣れなキャビンアテンダントや機長、逆に仕事を辞めたかったり定年間近でちょっと冴えなかったりする空港の職員がある緊急事態のために奮闘していきます

皆んなが本気になって各々のベストパフォーマンスを尽くす姿に胸を打たれてしまいました笑

旅行に行ったくらいの満足感だったので是非是非見てみてください(共感してくれる人お待ちしてます笑)

あっけなく「航空業界に入りたいな!」という気持ちになってしまいました

 

今日はそんな自分の志を紹介していきたいなと思います!!!

自分の志は

「マーケティングで皆んなの欲しいモノを届けたい!!」です

 

マーケティングという言葉を簡単に説明すると

「商品やサービスが売れる仕組みをつくる」ことです

 

高校生の時に、ウーバーイーツとかアマゾンとか色々商品を届けてくれるシステムに触れました

その時に、「ウーバーイーツやアマゾンはすごい勢いで発達しているんだろう」と疑問でした笑

その時に自分なりに考えた答えが

ヒトは欲しいモノが沢山あってそこにこだわりたいから

でした

もう少し詳しく云うと

 

人々「欲しいモノはめっちゃあるし商品に求める理想はいくらでも高くできる!」

    「けど、自分の最高の理想にかなう商品に出会えないorない😢」

アマゾン&ウーバーイーツ 「自分たちのホームページにはめちゃくちゃ商品数あるからきっと見つかるよ~」

人々        HAPPY🥰🥰🥰🥰🥰🥰

ということです笑

この流れの時に

皆んなが持っている理想の商品で存在していないものがこの世にはまだまだ沢山あるに違いない!!

自分が理想の商品生み出せたらそれってすごくない!?

と思い立ちました

だから自分は

マーケティング職に就いて皆んなの欲しいモノを届けていきたいです!!!

 

毎日毎日勉強に励んでいるからこそゴールデンウィーク中、ちょっぴり自分の将来のこととかも頭をめぐらせてみたら最高の毎日になると思います

是非是非、「ハッピーフライト」を観ながら自分が働く5年後を想像してみてください

今日の茗荷谷校の順位は

272 位/1000位

 

 

 

 

2023年 4月 27日 わかはつぶろぐ💜

 

 

 

 

 

你好!

 

東進茗荷谷校ブログをご覧の皆様!

初めまして、春から新しく担任助手を務めております

 

中川 若

(なかがわ わか)

 

といいます。総画数15画、母音は全てAの”シンプルイズベスト”の言葉が似合う私の名前は巷では覚えやすいと一部定評があります。母から授かったこの名前はわたしの大のお気に入りです。

 

 

ぜひ、私の名前を!そしてできればこの後書き綴る私のことについて覚えてくれたらこれ以上に嬉しいことはありません。

 

 

 

東進茗荷谷校OGの私ですが、生徒時代はこのブログを読むのが大好きで、直前期でも毎日欠かさずブログをチェックしてました。

 

次は読む方から書く方に回ることになり、緊張や不安はもちろんそれと同じぐらい楽しみも抱いております。

 

読み終わった暁にはぜひ中川まで感想をお伝えてくれると飛んで喜びます!

 

少々長くなりそうな不安を抱いてますが、どうぞ最後まで中川にお付き合いください。

 

それでは前置きが長くなりましたが、早速私の自己紹介を軽く?おつたえします。

 

==========================================

 

💜出自:日本生まれの中国人

実は両親ともに中国人で国籍は中国です。中国語は少々嗜んでおります。

だから最初の挨拶を川島くんや平木さん、立花くんに便乗して、Hello の次に有名な挨拶、你好にしてみました!

💜大学:明治大学 文学部 心理社会学科 現代社会学専攻

新しい友達を作ることが楽しいです。大学は人間が無限にいるのでうまくいけば友達フィーバーです。

💜サークル(予定):マーケティング研究部、ボランティアサークル(三つ)、散歩会 etc..

いろんなサークルに片足を突っ込んでいます。どれが最後まで続くのは未知数です。

💜受験科目:英語、国語、数学IA・IIB、日本史、地学基礎・化学基礎、地理

数学が苦手でした、。

💜高校:筑波大学附属高等学校

近いです。

💜部活:排球部 

いわゆるバレー部です。ポジションはセンターでした。身長で全て補うスタイルで恨みをよく買っていました。

花岡さんとは中高同じ部活で、意外とマブです。

💜委員会:桐陰祭実行委員会

三年間文化祭実行委員を務めました。高三では設備装飾局の局長として最前線で活動してました。

桐陰祭命の高校生活で、私の何よりの青春です。

💜中学:筑波大学附属中学校

同じく近いです。

💜小学校:第三大島小学校

家の近所です。家は茗荷谷から意外と遠めです。

💜趣味:人と話すこと、音楽を聞くこと、食べること

ヘッダーの吹き出しとほぼ同じで恐縮です。流行り物は沼るのが怖くて手を出せないタイプです。

💜好きな食べ物:さつまいも、辛い物

この世で最も美味しいものはさつまいもだと思っています。辛いものは誰よりも強い気がします。

💜好きな色:

小5から一途にすきです。ヘッダーを紫にしたすぎて懇願しました。名前の次に覚えて欲しい私の大切な情報です。

💜性格:正直がモットーです。

私の言う言葉は信じてください。

===============================================

 

いやはや、実は自己紹介大好きなのでいっぱい書いてしまいました。

 

みんなのことももっとたくさん知りたいのでぜひいっぱい話してくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

はじめましてと言いつつも気づけば、担任助手として働き始めて、大学生活が始まって、早くも1ヶ月経とうとしています。

 

 

 

待ち焦がれていた春も桜は儚く散り、気づけば緑が生い茂り始め、夏の足音が聞こえてきます。

 

 

 

高校生だった頃が少し昔のように思えて、受験生として勉強してた日々が懐かしく思い始めて、日本史を始め、受験勉強の知識は全て抜け落ちました。あんなに頑張ったのに忘れるのは一瞬だなと悲しく思います。

 

 

 

でも、それでもいまなお、受験勉強中の自分の心情、嬉しかったことや辛かったこと、直前期に泣きながら毎日眠りについたことやご飯が喉を通らなくなった日々、本気で受験に向き合ったことをよく、本当によく覚えています。

 

 

よく頑張ったな自分と、過去の自分を労いたい。

 

 

受験は本当にあっという間です。

 

 

過ぎる時間は誰にとっても平等で、その時間を本気で受験に向き合う時間にするのか、それとも他のことををするのか、その選択は自由であると思います。

 

 

でもどうか、茗荷谷校のみんなには、受験勉強を一ミリでもすると決めて、ここを選んだ以上自ら本気で受験に向き合う時間を選んで欲しいと思います。この短い時間を誰よりも濃密に、有意義に過ごして欲しいと願ってやみません。

 

 

辛いことも多いと思います。でもいつでも覚えて欲しいのは私たち担任助手はみんなが経験したこと、そしてこれから経験するであろう辛いことを全て一通り経験しました。だからどうか、私たちを最大限に利用してください。どんな時もそばで寄り添います。

 

 

 

初回のブログながら信じられない長文を書いてしまいました。

 

私のブログをもって、新担任助手11名初回ブログに一区切りがつきます。

 

 

どうでしたでしょうか、まだまだ未熟ではありますが、みんなそれぞれ個性に溢れていて、私の自慢の同期たちです。

 

 

どうぞ、これからよろしくお願いします。

それでは、締めましょう。

 

再见!(またね!)

 

 

 

今日の茗荷谷校の順位は

267位/1000位

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

明日(4月28日)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

 

 

 

2023年 4月 26日 飯尾のイイオ論

 

皆さん初めまして!

 

新しく担任助手になりました

 

飯尾陸功です!! 

 

それではLet’s自己紹介!

 

大学:青山学院大学 法学部 法学科

 

出身:鹿児島の病院→東京都文京区のどこかにある家→お茶の水女子大学付属小学校→聖学院(駒込にある)→青学

 

EP1 小学校のとき入ってたサッカースクールが小日向台町小学校の校庭だった。

 

部活:中学 サッカー部 高校 聖学院みつばちプロジェクト LCC And18’s

 

EP2 背番号7番にも関わらずポジションはCBだった。まさかの川島担任助手と背番号が一緒だった😭ポジションはウィング 

聖学院みつばちプロジェクトをネットで調べるとちゃんとしたWEB記事が出てくることに驚いた。

 

受験科目:英語 国語 世界史 特に世界史の勉強法であったり質問があればぜひ!!

 

大学新たにやろうとしていること:勉強はもちろん、ボート部に入ろうとしてます!! この前体験に行って風が爽やかで気持ちよかったです!!

 

 

 

 

 

なぜ飯尾陸功が東進ハイスクール茗荷谷校に入ろうとしたのか????(皆さんの興味があるかわかりませんが笑)

 

自分が東進ハイスクール茗荷谷校に入ったのは高二の2月でした。その前は他塾に通って頑張っていましたが、なんとなく塾に入れば受験いけるやろうなと現実逃避しながら過ごしていました。しかしながら、東進の同日を受けて、その後の結果を見て愕然としてしまいました。このまま後一年続けて、本当に行きたい大学に受かるのだろうかとても不安でした。

そんな中、残された猶予がなかった自分にとって東進の映像授業は最終兵器でした。特に前の他塾は集団だったので週一の授業でしたが、東進は時間さえあればいつでも受けられたので、基礎から応用までを一気に駆け抜けていくことができました。

 

そう思うと受験勉強を本気で始めたのは東進に入ってからかもしれません、、、

 

第一志望の試験が終わった時に自分は東進でやってきてよかったなと思いました。

 

受験生はもう一年を切って、不安がたくさんあって足が手が頭が心が止まることが多くなるかもしれません。でも辛い時にこそあと前にもう一歩進むぞという覚悟と精神力で乗り越えてほしいです。

 

力が欲しいと思った時は担任助手に声をかけてください!!皆さんが第一志望に合格するために自分たちはいます!!!!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の茗荷谷校の順位は

262位/1000位

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

明日(4月27日)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

 

 

2023年 4月 24日 誠道初ブログ!

皆さんこんにちは!

新しく新担任助手になります、伊藤誠道といいます!!

簡単に自己紹介をすると、、

 


在籍大学:東京理科大学理学部第一部応用化学科

出身高校:千代田区立九段中等教育学校

高校時代、部活は入っていませんでしたが、大学からは文具研究部と料理サークルに入ろうと思っています!

好きなものといえば、伊藤は1年位前から豆寒天、というものにはまっておりまして、(皆さんの中にもお好きな人がいるでしょうか)

個人的においしいと思う豆寒天の特徴をお伝えします!

寒天が大きめ(大きめの方が風味が良い)

・寒天の側面に、繊維のギザギザ感がはっきり見える(天草をちゃんと使っている)

・豆に塩味がついている(黒蜜の甘みの引き立つ、味変になる)

です!!!

デパ地下に行った時は是非手にとってみてください!

 


それはそうと、皆さん模試の復習もう終わりましたでしょうか?

 

少なくとも英語数学の復習は今日中に済ませましょう!

 

復習は解けて合ってた問題と間違っていた問題を確かめ、間違ってた問題を解き直す、といったことだけでは不十分です!!!

 


最も大事なことは自身の分析です!!!

 

・なぜ間違えたのか。

 

・ケアレスミスをしたなら、今後同じミスをしないためにはどうすればいいのか。

 

・時間配分は適切だったか。

 

・問題文を正確に読み取れていたのか。

 

・自分の実力では本来解けていたはずの問題で、時間が足りなくて解けなかったものはないか、もしあるなら自分が実力を最大限発揮するためにはつまづいた時いつ諦めをつければよかったのか。

 

・基礎で、自分が苦手としているところは何か。

などなど意識して、時間かけすぎずしっかり終わらせましょう!

復習すれば必ず点数は伸びてきます!

 

今日のブログはここまでです!次回もお楽しみに!!

 

前の同期の子たちの初ブログも見てみてください😊

 

今日の茗荷谷校の順位は

258位/1000位

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

明日(4月25日)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.