茗荷谷校って素敵な校舎!! | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 茗荷谷校 » ブログ » 茗荷谷校って素敵な校舎!!

ブログ

2024年 4月 11日 茗荷谷校って素敵な校舎!!

皆さんこんにちは!こんばんは!
担任助手3年の堀内愛海です!

-----------------

皆さん、学校が始まって約一週間経つと思いますが、いかがでしょうか?
数週間ぶりの学校生活、慣れましたか??

私は早朝に家を出て満員電車に揺られる生活に、すでに疲弊し始めています笑
でも、大学に行って好きな勉強をすることはとても楽しいです!
むしろ春休みは暇を持て余しすぎて、干からびてしまいそうでした…笑

好きなことを学べる環境に感謝ですし、今の大学に入れるように育ててくれた東進には感謝しないとと最近思います!

-----------------

 

さて、今回のブログなのですが、
茗荷谷校への思いを徒然なるままに書いていこうと思います笑

私が東進の担任助手になったきっかけは、「受験の失敗」でした。
なんで?!って思いますよね…

ご存じの方もいるかとは思いますが、私は東進1年目と2年目で大学が変わっています。
現役の時に受験に失敗して、今とは別の大学に通っていました。

私が東進に入学したのは高3目前の春休みで、志望校もはっきり決まっておらず、勉強内容もほとんど入っていないようなとんでもない状況でした…!頑張って勉強していたのですが、間に合わず、受験に落ちてしまったんです。

受験に落ちた時はもちろん悔しかったんですが、それ以上に「もう少し頑張って合格したい」という気持ちが大きく、
それと同時に、「こんな思いを誰にもしてほしくない」と思うようになりました。
これが、私が担任助手になったきっかけです。
(ちなみに家の方針で、完全な浪人をすることはNGでした…!)

1年目はとにかく大変だったのを覚えています…!笑
担任助手として新しい仕事を覚える、大学で単位が取れるような勉強をする、受験勉強を継続させる
の3つのタスクを同時並行で行わなければならず、正直心が折れる寸前でした、、

でも同じ担任助手の同期や先輩がたくさん応援してくれて
「勉強できてる?!」って声をかけてくれたり
生徒みたいに見守ってたくさん褒めてくれたりして
私はこの人たちのために絶対に合格するんだ、という覚悟を持つことができました。

それに、身近にみなさんのような頑張っている生徒がたくさんいたのも、私が頑張れた理由の一つです。
みんながこんなに頑張っているのに、私が頑張らないでどうするんだ!
自分が変わらないで、受験生に指導なんてできない!
という気持ちで、芯をもって頑張ることができました!!

2年目からは楽しんで今の大学で学ぶことができていますし、
東進も、より自信をもってみんなと接することができるようになったと思っています。

周囲の環境や自分の中の芯って本当に大切です。
自分のやりたいことを応援してくれる人たちがいることは、本当にありがたいことで、
そしてそのやりたいことを貫き通すには、自分の中にしっかりとした芯が必要です。
東進ではよく「志」と言っていると思いますが、これがあるのと無いのでは大きな違いがあると、担任助手として働いて実感しました。
私も、今現在の「志」を探している途中です。

最高の生徒と、最高の担任助手のみんながいる茗荷谷校は、私にとってとっても素敵な場所だったなと思います!

みなさん、こんなにも素敵な場所はそうそうないですよ!!

周囲の人の刺激をたくさん受けて、どんどん成長していってほしいなと思います

 

取り留めのないブログにお付き合いいただきありがとうございました笑
これからも茗荷谷校のみんなが笑顔で頑張れますように!
陰ながら応援しています!!!

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

59位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月12日(金)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+