定期テスト、皆で倒そう! | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 11月 30日 定期テスト、皆で倒そう!

みなさん、こんにちは!東進ハイスクール茗荷谷校担任助手1年の柚木七海です!

最近は読書にハマっています(笑)恥ずかしながら私は文学部であるにもかかわらず、文豪の書いた作品を読むことが嫌いでした。

なぜなら難しいからです!

中学1年生の時に一度チャレンジしたのですが訳が分からなく、高校時代は不覚にも勉強に追われ、時間が取れずにずるずる来てしまいました。文学部に入学した今、読みふけっています!

本当に面白い作品ばかりだし、なぜか共感できる部分が多くて、楽しくて毎日が充実しています(笑)

 

雑談が長くなりましたが今日は定期テストと東進の両立というテーマでお話していこうと思います!

もう始まっている人、まだこれからの人、色々いると思いますが頑張っていきましょう!

 

 

まず、東進には何のために通っているか考えてみましょう。

 

もちろん、第一志望に合格するためですよね?

まだ、志望校が決まっていない人も将来、やりたいことが見つかった時に後悔しないために勉強しているはずです。

 

では、次に定期テストはなんのためにやっているのでしょうか?

単位をとるため、次の学年に上がるため、、、

色々出てくると思いますが、本質はそこではないはずです。

今までやってきたことを復習することで、大学受験に困らないように学校が機会を与えてくれているのだと私は思います。

 

こうしてみてみると、目標は同じなのに定期テストだけを頑張ることはおかしなことですよね。

片方だけを頑張るのでは合格から遠のいてしまうことは明白なことだと思います。

 

でもわかります。私にとっても東進と定期テストを両立するのはすごく大変なことだったからです。

定期考査も、、受講も、、高マスも、、(もちろんできる人もいるかもしれませんが、その人はすごいです!このまま頑張ってくださいね!!!!)

 

それなら高マスをやりましょう!!!!

 

今日のコラムでも、1800を忘れないように100題(全ステ、ランダム)をやるだとか!!

 

冨樫さんのブログでもありましたが、チリツモですよ!!!

 

また、茗荷谷校では、茗荷谷限定!定期テスト勉強会を開催しています!

オススメポイントは次の3つ!!

①自習室無料開放!

おうちではなかなか集中できない人におすすめです!

皆が今、定期テストという大きな敵と戦っていますから、一緒に頑張りましょう!

 

②質問し放題!!

授業で分からなかったけど、先生には聞きにくい、、恥ずかしい、、などがある場合にはぜひ、東進のスタッフに聞いてみてください!

 

③友達と参加もアリ!

東進に通っていない友達と一緒に勉強したい、、場所がない、、っていう場合には東進の自習室をぜひ活用してくださいね!!

みんなで一緒に頑張りましょう!

 

東進生以外で参加をしたい方は、下のバナーからお申し込みが可能です!

 

今日のブログはここまで!次のブログは鈴木さん

お楽しみに!

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

明日(12/02)の

開館時間は13:00

閉館時間は21:45

お待ちしています!!!

* … * … * … * …* … * … * … * …*

茗荷谷校の順位は264/1000