僕が迷ったときの判断基準。 | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 8月 30日 僕が迷ったときの判断基準。

こんにちは!!

月日が流れる早さを改めて実感している担任助手の伊藤です!

8月もあと2日、、、

早い、、、、、、、、、

みなさんはこの夏休み自分が胸をはって「満足できる」と言える夏休みを過ごせたでしょうか??

いま自分でこの夏休みの満足度を100点満点で点数化してみてください。

勉強はもちろん、部活動や遊び、生活習慣など全てひっくるめてです。

 

点数はつけられたでしょうか?

ただ漠然と感覚で点数化せずに自分でよかったところ、減点すべきところを必ずしっかり考えて点数化してからこのブログを読み進めてください!!!!!

 

 

 

ちゃんと考えて点数化しましたか?

 

 

 

ぼく個人としては40点、、、

というのも中学校の部活の仲間と久しぶりにバドミントンをしたり、去年の夏は受験でほとんど出かけられなかった分、友達と遊びに行けたり、、、非常に「楽しかった」夏休みではありました。ただ目の前の楽しみにつられて夏休み前にやろうと思っていた大学の春学期の授業の復習だったり、本を10日に1冊ペースで読むこと、規則正しい生活を送ることなどができずに満足しきれないまま8月が終わりかけてしまいました、、、

 

完全に満足できる生活をするのって難しいですよね、、、

そもそも何をもって満足をするかは人それぞれです。

みなさんが考える理想の自分とはどのようなものなのでしょうか?

 

だいぶ前置きが長引いてしまいましたが実は今回のブログのテーマは「座右の銘」なんです!!

座右の銘??

あ、やぎ座!!

僕は小さいころはそんな風に考えていました。

 

そんなどうでもいいことはさておき

座右の銘とは、、、??

 

weblio辞書によると座右の銘とは

“いつも自分の身近に書き記して、自分の戒めとする言葉、自分が生きていく上で大切にしている言葉”

だそうです。

 

なんかさっき前置きで話した「理想の自分」と似ていますよね。

自分のなかであがった考えは

・ポジティブに考える

・あたりまえに感謝する

・「成長」し続ける

・チャレンジする

・後悔しない選択肢をする

 

などなどいろいろ上がって一つには絞れませんでした、、、

そこで!!

辛いなかいろいろ思考錯誤しながら頑張れていた受験期の「思ったこといろいろ書きこむノート」を見返してみました。

(ちなみに思ったこと書き込むノートとは、始めはその日やった勉強と1日の反省を書いていたのですが、徐々に自分を鼓舞する言葉や不安や悩みなどを書きまくっていたノートです。)

 

そこにはまあいろいろと書いてありましたが、

そのなかでやっぱりこれだなーと思ったものを暫定的な座右の銘として紹介したいと思います!!

 

それは、、、

「いまできることをやる」

です。

要するに今に全力を注ぐということです。

正直みんな、もっとこうすればよかった、このときはめちゃくちゃ楽しかったなあ、将来こんなことがしたい、将来の自分の人生どうなるんだろうなど過去への後悔、満足、未来への希望、不安などいろいろあると思います。ただどうやっても過去は変えることはできないし、楽しかった思い出も過去は過去で、未来は今の自分の行動しだいです。だからこそ「今日1日を満足できる日にしていく」それを毎日続けていきましょう。それを毎日続けていけたら後悔も残らないだろうし、楽しく、「満足のいける人生」を遅れると思います。そして受験生ならそれをちゃんと毎日続けていけたら「合格」という形で結果に出ると思います!

いままでさぼってきちゃったからもう間に合わない、、、と思ったそこのあなた。

過去は過去です。今に全力投球しましょう。

100%満足できる日を続けるのは難しいにしろ1%でもその日の満足度を上げていきましょう。

その満足できる日を毎日毎日一緒に続けていきましょう。

辛くなったら家族や友達、学校の先生、もちろん僕たち担任助手を頼って。

僕もみんなを頼っていきます。

 

ちなみに受験生には特に上にあげたような不安や悩み、考えていることなどをまとめたノートを作るのをおすすめします!!もちろん誰かに見せる必要はないので思いのままに書いてみてください。辛かったことは過去として清算して前に向きやすいし自分の考えもまとめられるし座右の銘とかも決めやすいのかなと思います。(個人的には人生楽しいことや辛いことがいろいろあって決断の連続だと思うのですがそんなときに自分の選択基準である座右の銘があれば決断しやすいのではないかなーと未熟ながらに思います。)受験本番に見返せばめっちゃいいモチベ上げ方法にもなるし!!

 

 

ここからはホントに番外編になるのでホントにホントに飛ばしてもらってかまわないのですが、自分が満足できる8月29、30、31日、9月を過ごせるように僕が毎日寝るまでにかならずやりぬくことを宣言したいと思います!!

 

①1日必ず15分は本を読む

②1日必ず10分は英単語帳を勉強する

③毎日5km走る

④毎日腕立て20回×3、腹筋20回×3をやる

 

とりあえず上記を9月31日までは毎日寝るまでにやりきります。

③④に関しては筋トレすることが自分の人生の満足度を上げることではないと思うのですが自分を律するという意味のためにもやりぬきます笑笑。次の自分のブログで進捗を報告するのでみなさんも9月、これを絶対やりぬくぞというものを僕に宣言してくれたら嬉しいです。そしたら僕も頑張れます。

 

てなわけで走ってきます。

 

 

 

 

 

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶

8/30 火曜日の

  開館時間:8時00分

  閉館時間:21時00分

⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶

 

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

 

◯茗荷谷校の全国順位は341位/1000校◯