単語やろうぜ!!! | 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ

2021年 4月 9日 単語やろうぜ!!!

みなさんこんにちは~!

東進ハイスクール茗荷谷校の一木です。

 

そろそろ新学期が始まってきた頃でしょうか。

私も大学の授業がはじまりました~🌸

今回は大学生活と受験勉強について少しお話したいと思います。

 

大学では必修科目というのがあって、演習や第二外国語のほかに、英語の授業も必ず受けなければならないんです。(おそらくどの大学もそうです)

これがかなり大変なのです。私も、私の周囲の人たちも声にならない悲鳴を上げています。

 

「大学は好きな学問を好きにできる」というわけではないんですね…。

 

 

私は文系科目の中では英語が一番苦手でした。なぜ苦手か。…それは単語をしっかりやっていなかったからなのです!!!

今これを読んで、ドキッとした人もいるのではないでしょうか?高マスが止まってしまっている人、単語帳を放置してしまっている人…。

 

 

単語はやればやった分だけ力が付きます。そして、長文読解の基礎となるのも単語です。

高1・高2生はもちろん、単語弱いな~と思っている受験生も!まだ間に合います!!!単語を知らないせいで、読めるはずの文も読めない…などということで泣きを見ぬよう(←経験者)、このブログを読み終わったらすぐに単語の勉強を始めましょう

もちろん、単語めっちゃ得意だわ!!という人も、油断してはダメですよ!やったらやっただけ覚え、やらなかったらその分忘れるのが単語なのです。

今回は8回も単語という言葉を使ってしまいました。しかし、単語の大切さ、わかっていただけたと思います。英語の基礎をおろそかにすると、大学生になっても苦労することになるのです。私が身を以て証明しています(?)

 

 

ちなみに私の大学は二年生までは確実に英語がありそうです。私ももう一度単語から始めようと思います。

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学