志望校の試験科目・配点を知るべし!(田中) | 東進ハイスクール茗荷谷校|東京都

ブログ

2020年 7月 14日 志望校の試験科目・配点を知るべし!(田中)

こんにちは。やっと念願の担任助手ごとのバナーができましたね。これは茗荷谷校の熱男こと若杉担任助手が作ってくれました。本当に感謝感謝です。全長60メートルのタージマハルに負けないうつわのでっかい男になりたい、田中直介です。

最近、また一段と暑くなってきましたね。「暑い」をヒンディー語で言うと「गरम (ガラム)」と言います。これなんか聞いたことありませんか?

そう「ガラムマサラ」!!!

カレーとかに入れる辛いスパイスのことですね笑。そんなことはどうでもよくて、今日は、受験の情報を知っておくべしということについて話していきたいと思います。

とは言っても、受験の情報とはなんぞや。という意見が出てきそうなので、2つの項目に分けて説明していきます。

①志望校(の候補に該当する大学)の試験科目、配点を知るべし。

大学や学部によって試験科目及びその配点は変わってきます。

例えば、理科が2科目である場合に物理と化学しか選択できない場合や、英語:社会=100点:50点のような場合があります。これによって自分がどの教科にどれほど時間をかけるべきなのかが明確になります。

これを知らないまま勉強を進めていると、実際には共通テストだけしか使わない科目にたくさんの時間を割いてしまったというような事態も起きかねません。

こういった情報は各大学のHPに掲載されているので、ぜひ見てみてくださいね。

次回は ②受験の入試形式を知るべし について話していこうと思います!

最初にも言ったとおり、暑さには気をつけて、室内でも水分補給を欠かさずに勉強に励んでください!!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夏期特別招待講習の高2生以下の4講座無料招待締め切りは7月14日(火)までです!!!

詳しくはこちら→https://www.toshin-myogadani.com/%e5%a4%8f%e6%9c%9f%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8b%9b%e5%be%85%e8%ac%9b%e7%bf%92-2/

↓↓↓申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓

#東進 #茗荷谷 #予備校 #入学