キリカエ!! | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2025年 1月 23日 キリカエ!!


こんにちは!茗荷谷校担任助手1年の藤田です。

最近少しずつ暖かくなってきましたかね…?

去年の今頃は、共通テストのリサーチなどに一喜一憂しながらひたすら二次過去問と第一志望校対策演をしていた記憶があります。

自習室で勉強していたのですが、お昼はすごく暖かいのに夜になるとどんどん寒くなってくるあの感じが懐かしいです。

 

受験生の皆さんは

共通テストが終わり、二次試験に向けた勉強に全力を注いでいることと思います。

ということで、今回は『二次に向けて切り替えよう』について書いていきます!低学年の皆さんも受験生になった自分を想像して読んでくれたら嬉しいです。

 

 

本番って思いもよらないアクシデントが起きたりするんですよね…

悔しい思いをした人は、頑張ってきたからこその感情ということを忘れないでください。

 

 

伝えたいことは1つだけ

もう終わってしまった共通テストの結果はどうにもならないので、

とりあえず勉強しよう!

ということです。

 

共通テストの結果が良かった人は自信に変えつつも慢心せずに

とりあえず勉強しよう!

 

落ち込んでも浮かれても何も変わりません。もうすでに共通テストの結果は決まってしまいました。

ここからの切り替えの速さはとても大事。

共通テストに限らず、私大入試も始まります。(早いところだともう始まっています)

その度に一喜一憂していたらキリがないことは言わずもがな。過去は振り返らない、くらいの気持ちで駆け抜けましょう‼️

 

二次試験に向けて

・いかに効率よく勉強するか

・いかに苦手を潰せるか(自分が苦手なところは大体の人が苦手で、そこで差がつくと思ってた方がいいと思います)

・しっかり食べて、しっかり寝る、体調管理も受験生の仕事

・モチベを上げる

 

工夫できることはたくさんあるはずです!

ただ、時にはほっと一息ついて深呼吸もお忘れなく。

 

番外編!

新高3生へ

高速基礎マスターについてです。

英語は、英単語1800・英熟語750・英文法750・例文300・上級英単語1000

数学は、数1・数A・数2・数B・数3・数1A上級編・数2B上級編

を高2のうちに終わらせてください‼️今まで何度も言われてきたと思いますが、時間がないです。

今年同日模試を受けた皆さんは、1年後に本番ですよ。危機感を持って頑張っていきましょう‼️手遅れになる前に‼️

 

新高2生以下も高速基礎マスターについては、

早く終わったらその分反復や他の学習に時間が割けるので、どんどん進めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

14位/約1000校  

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日 1月23日(木)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

 

4講座無料招待 申込受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。