ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 23日 はじめまして!黒川です!

 

こんにちは!新しく担任助手になりました、黒川綾香(くろかわあやか)です。

東進生の頃よくブログを読んでいたので、こうして自分がブログを書いていると、担任助手になったんだなーとしみじみ感じています笑

 

では、私の基本情報をご紹介!

名前:黒川綾香(くろかわあやか)

黒い川、Black River です。きっと覚えやすい。

大学・学部:東京医科歯科大学歯学部

実はひいおじいちゃん(もっと上もかも)の代から歯医者の家系です。絶対に歯医者にだけはならないと思っていたのですが、結局同じ道に進んでました。(なぜこの学部を選んだのかはまたいつか別の機会に話します!)

受験方式:学校推薦型選抜

学校推薦型選抜とは、学力だけでなく多角的な基準で評価され、合否が決まる選抜方法です。現在、多くの大学では、一般選抜だけでなく様々な選抜方法が採用されています。ぜひ一度、自分の志望大学にもどのような選抜方法があるのか調べてみてください!そして、もしそういった一般選抜以外の受験方法に興味がある人がいれば、私に話しかけてください!!なんでも答えますし、相談にも乗ります!

出身高校:筑波大学附属高校

小学校から筑附のいわゆる「スー内」です。実は、新担任助手にはもう1人スー内がいます。なので、その子とは12年間も同じ学校に通ってます。しかも!もうすぐその子の通う大学と私の通う大学が統合するので、これからも同じ学校に通うことになります。すごすぎますね。

中高の部活動:排球部

排球=バレーボールです。アニメの影響で知っている人も多いかも?大学では違うスポーツをやろうかなと思ってます。

好きなもの、こと:体を動かすこと、食べること、女性アイドル、かまいたちのYouTube、映画やドラマを見ること

女性アイドルは坂道など日本のグループが主です。ただ、KPOPも気になるので、おすすめグループがいたら教えてください!映画やドラマもおすすめ教えてください!

 

こんな感じです。長くなってしまいごめんなさい!

名前を覚えることが苦手なので、とにかく生徒の皆さんとたくさん話したいです。なにか共通点がある人もない人も気軽に話しかけてください!黒川は飛んで喜びます笑

ぜひみなさん、仲良くしてくださーーーーーーーい!

 

 

さて、ここからはうってかわって残り一週間を切った共通テスト模試について話します。

約2ヶ月ぶりの共テ模試。春休みの頑張りの成果が出せるか不安な人も多いと思います。ただ、緊張しているということは、それだけ勉強に真剣に取り組み、頑張れているという証拠です。その頑張りに自信を持って、模試に臨みましょう!

模試を終えて、思うような結果が出たらそれは素晴らしいことだし、もし結果が出なくても、これまでの勉強がみんなの力になっていることに変わりはありません。復習をしっかりとして、これからの勉強に活かしましょう!それこそが模試を受ける意味!

 

そして、模試の日はぜひ自分のベストルーティーンを探してみてください!

例えば私は、模試の日、そして入試本番の日の朝ご飯は必ず白米、昼ご飯は必ず鮭ハラミおにぎりと和風ツナマヨおにぎりに決めていました。この食事は、私が模試に臨みながら毎回量や種類を変えてみて、自分なりにしっくりきたベストごはんを決めたものです。ちなみに、昼ご飯を買うコンビニも毎回同じにしてました。こうすることで、本番の日も模試と同じように過ごすことができ、自分のベストパフォーマンスが出せるとともに、緊張感を和らげることもできます。

これは、私が東進生の頃、担任助手の立花さんの合格報告会で聞いて実践したものなので、担任助手2人からのおすすめです!笑

 

これからよろしくお願いします!!!

 

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

63位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月24日(水)

開館時間:13:00

閉館時間:22:00

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

2024年 4月 22日 皆さんはじめまして!!

はじめまして!


新しく担任助手になりました
上大園 小夏(かみおおぞの こなつ)です。

よろしくお願いします!🤝🏻
覚えにくい苗字ですが、実は全部小学生2年生までに学ぶ漢字なので覚えてくれると嬉しいです✨


初回なので自己紹介をしたいと思います👊🏻👊🏻👊🏻

 


⭐️出身:東京都

出身は東京ですが母が中国人で幼稚園は中国で過ごしていました!あの頃に話せていた中国語は今では全く話せません!!悔しいです( ; ; )

 

⭐️大学:大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科

第一言語に中国語、第二言語に英語を専攻しています。
中国語を第一言語にした理由は、先程も話した通り、話せていたはずなのに話せなくなってるのが悔しいからと、中国にいる祖母と話す際に母に翻訳してもらわずに話せるようになりたいからです!

 

⭐️高校:跡見学園

東進が学校に近いこともあり、いつも学校帰りに東進に向かっていました!挨拶は「ごきげんよう」で、授業や部活の初め・終わりなど全部そうでした!なので東進に来た時に間違えて「ごきげんよう」と言ってしまった時は恥ずかしかったです笑

 

⭐️部活:ダンス部

中学〜高校までずっとダンス部で、文化祭などの公演に向けてひたすらアップとダンスの練習を頑張りました🔥


⭐️趣味:映画鑑賞

特にホラー映画と感動系の映画が大好きで、いつも部屋にこもって1人で見てます!おすすめがあれば教えてください🥹

 

⭐️兄弟構成:弟が2人、妹が1人

私は4人兄弟の長女です!兄弟仲はいい方です👍🏻未だに妹と弟のどちらが私と一緒に寝るか勝負して勝手に私の部屋に乗り込んで来ます笑(なので鍵必須です)

 

長くなってしまいましたが、自己紹介は以上です!

 

受験を通して得られることは学習面だけでなく精神面でも成長できることです。志望校に合格することはもちろん素晴らしいですし、それを達成するために頑張るわけですが、そのために努力したという経験こそ皆さんの一生の財産になると思います!

受験勉強は辛い時や勉強が嫌になってしまうことがあると思います。そういう時こそ成長出来るチャンスです!一緒に頑張って行きましょう!

茗荷谷校の皆さんが過ごしやすい環境で勉強出来るように頑張ります💪🏻


話すことが大好きなので悩みなどがあったら気軽に話しかけてください‼️

本日の茗荷谷校の順位は

63位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月23日(火)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

2024年 4月 21日 高マスの計算演習の凄さ

 

Buenos días

 

こんにちは!!茗荷谷校のブログに足を運んでいただきありがとうございます。

担任助手2年の川島涼星です

 

 

===================

 

こんにちはこんばんは! 川島涼星です!

 

いつもはサッカーの事をここに書いていた気がするので、久しぶりにサッカーの話をします!(サッカーの練習を最近頑張ってます)

 

サッカー協会の会長が変わって、通称ツネ様と呼ばれるイケメンさんが会長にかわり、どのように日本サッカーが変わっていくのか凄い楽しみです!

(正直、最近の海外勢の活躍が乏しいきがしているので、批判を見るのは悲しいです)

 

最近練習を頑張っているので、サッカーの試合を見るときも現役時代の頃のように、このプレーを自分もできたらいいなみたいな、ガチな感じで試合をみたりするのが楽しくて仕方ないです!

 

 

===================

 

 

それではいよいよ本題に入っていきましょう!

 

今回のテーマは高マスの計算演習の凄さです!

 

みなさん学年が上がって初めての共通テスト模試がひかえている事と思います。

 

 

そこで!

高マスの計算演習の凄さについてです!!

 

 

僕が最近チムミで高マスの計算演習を一緒にやったのですが、なんと!定積分と不定積分ができるようになってしまいました!(笑)

どうやってできるようになったかを今日は話していこうかなと思います!

 

自分は元々数学ができなかったし、テストでも点数はいつも低かったです。なので、数学に対して物凄い苦手意識がありました。

最初は計算演習をやるのに抵抗があったのですが、意を決して一緒にやってみました。

生徒に横で解き方を教えてもらいながら計算演習を進めていると、時間になったらすぐに似たような問題が出てくるので、教えてもらったやり方を実践してみてチョットずつ理解し始めて、最後の7問め8問めには、時間はかかっちゃうけど解けるようになっていきました。

二周目には時間通りに出来るぐらいにまでなった時は、普通に数学ができるようになってきた感じがして感動してしまいました。

数学が苦手な人は一回やってみて欲しいなと思います!数学ができる担任助手の人に手伝ってもらってもいいので、最初の入りは一緒にやるのが良いと思います。

それから、自分で練習を積んで確認テストや修判を受かれるようになれれば最高です!

 

 

最後に数学の計算演習の良さを伝えたいなと思います!

・似たレベルの問題がたくさん出てきて、何回もチャレンジできるところ

・数学が苦手でもできる難易度もあるし、上級者向けの難易度もあるところ

・数学が本当に上達するところ

 

 

 

本日のブログはここまでです。ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ちなみに最初のBuenos díasはスペイン語でおはようという意味です!この単語だけでも覚えて帰ってください!(笑)

 

 

読んでくれた人は川島に読んだよ! と伝えてみてください。

 

川島は飛んで喜びます

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

71位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月22日(月)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

2024年 4月 21日 遅速マスター、、、?

こんにちは!最近温かくて逆に服装に悩まされている冨樫です笑

 

今月の初めに、時間があったので祖父母の家に遊びに行きました!

なんだかんだ日本人だなあって思う場面が多々あって、やっぱり祖母の作ってくれる煮物や酢の物、魚とかが一番美味しいというか、日本食が美味しいなあと思いました。

なんでですかね、あの何とも言えない普段なら絶対に嫌であろう野菜の素材を活かした感じの味つけなのにパクパク口に運ばれちゃうのは・・・笑

美味しすぎてお腹パンパンなのに食べ続けてしまいました💦

また5月になってからも時間があれば祖父母に会いに行くと同時に、あの美味しい和食を食べに行きたいと思います!

和食最高ですね😊

 

 

 

さあ、余談はこれまでにしまして、

今回、新学期になったことで皆さんに再度認識を改めてほしいなと思うもの!

それは

高速マスター基礎力養成講座!!!!!(以下、高マスと省略します)

 

 

沢山の生徒と面談しててやっぱり高マスかあ、、、、。みたいな感じのオーラが醸し出されている生徒がちらほら、、、。

そんな生徒に伝えたい!

 

 

 

高マスの良いところ①

短期間で単語や重要語句を暗記できる!

 

実際に英単語1800は共通テストの英単語をほとんど網羅できます🌟

英単語帳の方が良いなんて声もよく耳にしますが、そんな人は尚更!

英単語帳の方が単語数多いし、一つの単語に対しての意味も複数載っているから。

 

だったら、1800なんて余裕ですよね!?

単語1つにつきその英単語帳で覚えた意味の内の1つだけを選択すればよいし、単語数も少ないならすぐに終わるはず。。

 

わかります!?英単語帳の方がマシと思う方、言い方を選ばず言うとだったらとっとと終わらせちゃおう!!!!

最低限の大学受験で必要な単語が載っているからこそ、単語帳よりも前に~~♩

1週間で終わらせちゃいましょう!

今頑張ってこの単語に苦戦している生徒の皆さんは、あきらめないでコツコツ毎日触って覚えていきましょう!

完全修得した後も、触ることで記憶力定着に繋がりますよ!!

 

だらだらやって遅速マスターにはならないように!!高速です!!!

 

 

 

高マスのよいところ②

継続することの習慣化になる!

 

先ほども述べたように、毎日触ることは記憶力の定着にも繋がるだけでなく、継続力を養うことができるようになると私は考えております!習慣化です。

 

スマホを開くだけ、パソコンを開くだけ、極端に言えばたったそれだけで演習できてしまうのが高マスです!

問題集とは異なり、該当ページを開く、ノートを開く、ペンを用意する、この作業が省かれるわけですね笑

つまり、電車でも学校の移動中にも、何か暇だなあ、、みたに感じた時にでも演習できちゃうわけです!計算演習も紙とペンを置くだけで!笑

この些細な行動の習慣化が後々、皆さんが夏を死ぬ気で頑張るための前段階になるわけです!!

 

 

そんな①と②だけを端的に説明しましたが、それだけでも高マスは必要であることが少しでもわかってくれたらうれしいです🌟

そして明日からでも毎日コツコツ触ってくれることを願っております!!

毎日タッチ目指せ200日連続🔥🔥(久々に登場した冨樫が達成できなかった目標です笑)

 

本日の茗荷谷校の順位は

67位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月22日(月)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

2024年 4月 21日 数学の高マス(計算演習)をやらないのはもったいない!!!

こんにちは!茗荷谷校担任助手2年の伊藤誠道です!

 

最近母がsuicaのペンギンのプリンを買ってきてくれました!!!

suicaのペンギンファンなので嬉しかったです笑

ちなみにsuicaのペンギンに名前はついてないみたいですよ~

なので、あのペンギンのことを呼ぶときは「suicaのペンギン」

と呼びます。名前がついていないのはあのペンギンがsuicaを所有する

人それぞれの分身的存在だからみたいです。

みなさんはご存じだったでしょうか笑

 

プリンは濃厚なチョコレートプリンで、

チョコレートプリンにしては珍しく下の方に苦めのカラメルがあって、

飽きずにおいしく食べることができます!!!

気になる方はぜひホテルメトロポリタン一階に売ってるのでぜひ行ってみてください!!

 

本題に入ります!笑

今日伝えたいことは、

数学の高速基礎マスター(計算演習)をもっとやってほしい!!

ということです!

数学の高マスやる気にならないなーという人は必ず読んでください!!

高マスの大事さが分かると思います!

いいところを一つずつ紹介していきます。

 

~数学の高マスおすすめポイント紹介~

 

①時間制限がついている


高マスにはどの問題でも制限時間がついていて

その時間内に解かなければなりません。

制限時間があることで、自然と早く解くための工夫をするようになります。

解くスピードは、特に共通テスト数学において重要です。

模試を受けていてこんなの絶対解き終わらない、、と思った人も多いのではないのでしょうか。

そんな人にこそ高マスはうってつけです!!


問題集よりも高マスが勝っているのは、この、制限時間があるという点です。
問題集だとだらだら解いたり、

提出課題だからと途中式などの導出課程まで丁寧に記述したりしちゃう人もいると思います。

ただ、高マスでは制限時間があるのでそんなことはしていられません。

高マスであれば、紙に最終的な答えまで書かずに、

暗算で答えが出そうなところまでいけたら

わざわざ紙に答えを書いたりする前に、選択肢を選ぶことでしょう。

この解き方や考え方は共通テストの数学への向き合い方と近く、

問題集を解くよりも実践的です!!

もちろん問題集を進めることも大切ですが、

解くスピードを上げるという点で高マスを存分に活用するべきです!!


上級編は学校で教科書と対応している問題集に触れた後にやってみるといいと思います!!

 


②どこの基礎が抜けているか分かる


高マスをやってみたはいいけど、解説を読んでみても分からなかった

という人もいると思います。

解説が分からなかったところとはつまり、

基礎が抜けている単元です!!

それは教科書に立ち戻るべき単元だと考えてください。

 

このように、高速マスターを通して自分の基礎抜け単元も知ることができます。

また、制限時間がついているので、分からない単元の演習をしようとしてできなくて、

無駄に時間がたっちゃったなんてこともないです!

問題集だとそうなってしまうこともありますよね。

その点で、基礎抜けを効率良く見つけることができます!

ちなみに教科書レベルの抜けは意外とあるので油断は禁物です!!

 

 

今日のブログはここまでにします!!

高マスの魅力はまだまだあるので、次回も語ろうと思います!

次回の内容は、


③受講では仕切れないアウトプット学習を助ける


④演習への抵抗感がなくなり耐久力がつく

についてです!

最後まで読んでくれてありがとうございました!!
高マスの力は偉大です!どんどん進めていきましょう!!!

 

本日の茗荷谷校の順位は

71位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日4月21日(日)

開館時間:10:00

閉館時間:19:00

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+